見出し画像

#92 面接練習のためのレベル別の質問集(2022年ver)①

 面接は事前に綿密に練習しておく必要があります。しかし、1人では練習ができません。かと言って、学校の先生は忙しくて、あまり面接練習の相手になってくれない……。そのような時は以下の「レベル別の質問集」を使って、友人や家族と面接練習を行いましょう。以下の順番で友人や家族に質問をしてもらえば、たとえ先生でなくとも、基本的な面接練習が可能です。レベルは①~⑦まであり、段々と質問内容のレベルが上がる仕組みとなっています。簡易的なものではありますが、「面接練習がしたくでもできない」状況に悩んでいる学生は使ってみて下さい。
 ただし実際は、大学・学部によって質問内容は様々に変わりますので、それに合った対策はまた別に行ないましょう。

(1)志望理由を教えて下さい。
(2)あなたの将来の夢は何ですか?
(3)入学後に学びたいことを教えて下さい。
(4)1分間であなたの自己PRを聞かせて下さい。
(5)あなたの短所を教えて下さい。
(6)最近、気になっているニュースは何ですか?
(7)最近、読んだ本は何ですか?

(1)志望理由を教えて下さい。
(2)あなたの将来の夢は何ですか?
(3)入学後に学びたいことを教えて下さい。
(4)1分間であなたの自己PRを聞かせて下さい。
(5)あなたの短所を教えて下さい。
(6)最近、気になっているニュースは何ですか?
(7)最近、読んだ本は何ですか?

(1)なぜ、数ある大学の中から本学を選んだのですか?
(2)卒業後はどのような仕事に就く予定ですか?
(3)入学後はどのような研究を行う予定ですか?
(4)高校の特長や校風を教えて下さい。
(5)あなたの得意教科と苦手教科を教えて下さい。
(6)コロナの問題と共に過ごしてきた高校生活の中であなたが意識的に工夫してきたことは何ですか?
(7)あなたにとって「本当の成長」とは何だと思いますか?

(1)本学の学びの特色はどのようなものだと思いますか?(本学と他大学との違いは何だと思います?)
(2)将来はどのように社会に貢献していきたいですか?
(3)入学後の1年次から4年次までの学習計画や研究計画を教えて下さい。
(4)高校生活で1番うれしかったこと、もしくは1番苦労したことは何ですか?
(5)あなたの好きな言葉や座右の銘を教えて下さい。
(6)現在の日本社会についてどう思いますか? どのような社会だと思いますか?
(7)あなたは自分を動物にたとえるとしたら何だと思いますか? その理由とともに答えて下さい。

(1)本校の建学の精神やアドミッション・ポリシーをあなたはどう評価していますか?
(2)あなたは自分がどのような仕事に向いていると思いますか?
(3)あなたの入学後の学習計画と卒業後の将来設計との結び付きを説明して下さい。
(4)この試験に合格したら、高校卒業までどのように過ごす予定ですか?
(5)あなたにとって「大人」とはどのような存在ですか?
(6)AIが人間の仕事を奪うとされていますが、それについてあなたはどう思いますか?
(7)あなたに外国人の友達ができたとしたら、付き合う上でどのような点に気を付けていきますか? 

(1)オープンキャンパスには参加しましたか?
参加していなくても構いませんが、あなたは本学の研究機関をどう評価していますか?
(2)将来はどのような社会人になりたいですか?
(3)入学後に参加したいゼミや研究会、もしくは取り組みたい実験、執筆したい論文テーマはあります?
(4)学習や研究以外で入学後にやってみたいことやチャレンジしたいことはありますか?
(5)あなたは今までにどのようなボランティアを経験してきましたか?
(6)グローバル化していく社会の中で、あなたはこれからどのように活躍していきたいですか?
(7)もしもあなたが今1000万円を手にしたら何に使いますか? 貯金や投資以外で答えて下さい。

(1)あなたが考える本学の社会的な価値はどのようなものだと思いますか?
(2)あなたの行おうとしている研究の社会的な意義や価値を教えて下さい。
(3)あなたの将来の目標は何ですか?
そして目標を実現するために、あなたはどのような努力をする予定ですか?
(4)あなたが最近、注目している科学技術(テクノロジー)について教えてください。
(5)コロナの問題で、あなたが最も深刻だと考える社会問題は何ですか?
(6)これから日本社会はどのように変化していくと思いますか? 任意に問題を設定し、社会の変化を手短に論じて下さい。
(7)ウクライナ戦争によって世界はどのように変化したと思いますか? 任意に問題を設定し、社会の変化を手短に論じて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?