見出し画像

52ヘルツのクジラたちを読んで

読み始めたら止まらず、一気読みしたこの作品。 

町田そのこ著
『52ヘルツのクジラたち』

私は、小説は昔から好きでたくさん読んできたし、たくさんの名作に出会ってきた。

その中でも、この作品は五本指に入る名作だと思う。

とても難しいテーマを複数扱っている小説。

だから、読んでいる時も、胸がぎゅっとつかまれたように痛いし、心がきしむし、体も緊張するし、目をそらしたくもなる。

けど、一気読みしてしまうほどに引き込まれて読み進められる。

きっととても丁寧に一つひとつの言葉が紡がれているからだろう。

そして、人への愛にあふれている。
それが、常に根っこに流れているように感じるからだろう。

この夏休みのおともに、たくさんの人に読んで欲しい。

世界がもっと優しくなるように願って。
本当は、世界はもっと美しいはず。

私は私のできることを一つ一つ精一杯やり続けたい。
あなたもあなたのできることを、何か一つでも。

そして、もしそんな仲間と出会いたい、一つでもできることを見つけたいと思ったら、ワールドワークに一緒に参加しましょう。

きっと、世界への扉が開かれるきっかけになるはず。

ワールドワーク2024
〜葛藤・対立を変容させていくための対話促進アプローチ〜
「ジェンダー・セクシュアリティ」をめぐる様々な声


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?