見出し画像

他人軸になっている自分を取り戻す方法

こんばんはデテです。

人と比べるのは精神的によくないと
分かっていてもいつの間にか比べて
しまっている。

そんなことありませんか?


「落ち込んでしまうのは自己肯定感が
低いから」
「自己肯定感を上げるためにはそのままの
自分を受け入れる」

っていうけれど
私はすんなり受け入れられるときもあれば
受け入れられなときもあります。

「今日はできた!」
「いつの間にか人と比べてしまって辛い」

こんな感じでいつも葛藤の連続です。

みんなどこにそんなエネルギーが
あるんだろう?

私が余計なことを気にしすぎなの
かもしれない……

ともやもやは尽きないけれど、ちょっぴり
気づいたことがあるので書きます。

他人軸になる原因は?自分の意見を考える時間が少なかったから

受け入れるのに必死で何も考えられない


他人軸になった原因を思い出してみると

「あの人はこう考える」
「こんな考え方もある」

と頭の中が他人の意見でいっぱいだった
からだと思います。

何でもとりあえず「そうだよね」と
心の中で受け止めていました。

でも「そうだよね」の一致率は
80%や60%と幅があって
考えが違う部分もあったはず。


その違いを考える前に次の
情報を無理やりつめ込んでいたのです。

自分軸を取り戻す魔法の質問

 それは人の考えを受け入れたあとに
「私(自分)はどう思ったか」
と質問すること。

そして答えはこっそり日記に書いても
スマホにメモしてもいいから
見える化する。

めんどくさいからと後回しにしたく
なるかもしれないけど、自分の気持ちを
言語化すると自分軸に戻ってきているのを
感じました。

私たちが受ける情報の8割は視覚から
といわれているから頭の中で思うだけでなく
書いた方がしっかりインプットされます。

選んだ言葉が自分軸を作っていく

noteを書くようになって
素敵なnoteにたくさん出会いました。



私もこんな風に書きたい。
この表現が素敵。

きっとその文章を書いている人たちは
自分軸があるのだと思います。

私はまだ自分の考えを作るところだけれど
コツコツ自分軸を作っていきたいです。


デテ


桜はもう少しだけ楽しめそう🌸

最後までお読みいただきありがとうございます。これからもたくさんの人がクスッと笑顔になれるお土産品をつくっていきたいです。サポートしていただけたら嬉しいです。