見出し画像

日本夢テラス

今日は静岡に学科の人たちとドライブに行ってきました。

まず、日本平夢テラスに行きました。
今日はその日本平夢テラスについて話していきたいと思います。

ここは隈研吾という建築家が設計した場所で、木組みの感じや八角形をベースとしている感じに隈研吾らしさがかんじられました。

そこで友達とはこれはなぜ木造じゃなくて鉄骨造でできているのか、屋根の形はなぜこのようにしたのか、などを話しました。深いですね。

わたしはその話題に関しては勉強不足であり思考力の無さもありわかりません。でも友達の意見を聞いて納得しました。

なぜ鉄骨造なのかという点に関しては、鉄骨造の方がスパンがとばせるので、キャンチレバーの部分のテラスを広くできるのではないか、とのこと。

屋根の形に関してはわからん。たぶん隈さんのセンス??だと思われます。

まだまだですが、こういうのを考えることでより考え方の幅が広がり、深さも得られるのでは。

そして、友達と話すことで得られるものもさらに倍になりますよね。

だからこういう建築は友達と来るのがなんだかんだ勉強にはなる。一方で身軽さでいったら1人の方がすぐいける。

だから時々はこうやって友達と来るのもいいなって思いました。(あんま1人ですら行ってなかったけど)

何がともあれ充実したいちにちでございます。
他の行った場所もまたノート書きたいでございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?