見出し画像

家族の外食の思い出 ~念願の貝屋さん~

【チャンさん小1、スーちゃん年中、ピーちゃん1歳の頃】


ずーっと前から父さんの提案でみんなで行こうと約束し、楽しみにしていた貝屋さんへ、いざっ。


自分で焼くスタイルにウッキウッキのチャンさんとスーちゃん。

たくさんの貝がひしめく水槽を覗き込んで、テンションはマックス!

ひとまず貝の盛り合わせを頼むと、トングを握りしめて楽しそうに網の上に並べていく二人。

『もう焼けた?もういい?』を何度も繰り返しながら網にかじりついて、貝の番。

「まだだぞ、まだだぞ」と父さんに散々焦らされ、やっとこ口を開けた貝に醤油を垂らす。

ジュウジュウ、ジュワジュワァと音が溢れ出し、何とも美味しそうに焼けた貝!

「熱いから父さんが配るね、じゃあ、チャンさんはこの大きなハマグリで、この大きなホタテはスーちゃんにあげちゃおうかな!」とお皿に乗せる。


すると…


『スーチャン、カイ、キライ ナンデスガ 』と…カチンコチンに固まったスーちゃんが、真顔のロボボイスで呟く。

「え?!」…度肝を抜かれる父さんと私。

ここまで来てそれ言う?(笑)

「ウソでしょ?!」とショックを隠しきれない父さん。。。


それでも邪道のチャーハンやアイスを食べたスーちゃんはチャンさんと一緒にとても嬉しそうで、家族の夕食はワイワイと賑わい、子どもたちの笑顔を肴に父さんのお酒もグイグイと進んでいった。

結果…

テンションマックスまで登りつめた父さんは、帰りがけに「いくぞー!」とみんなを引き連れて、家族で初プリクラ。

ありえないくらい美白の父さんと、盛られた目の大きさにみんなで大笑いしながら帰路についた(笑)


ちなみに、まだまだ小さなピーちゃんは、ずーっと母さんの抱っこ紐の中で、貝の煙に燻されながら気持ちよさそうに眠っていましたとさ…zzz…


#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #外食の思い出 #五人家族 #貝嫌い #家族プリクラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?