見出し画像

赤ちゃんがやってくる ~第三子妊娠中の思い出~

【チャンさん年長・スーちゃん年少・ピーちゃんお腹の中・の頃】


やっと妊娠5か月となり体調も落ち着いてきたので、チャンさんに告げる。

お母さんのお腹に赤ちゃんが来たんだよ。

えー!!

すごーい!!

目をキラキラさせるチャンさん。

スヤスヤお昼寝中のスーちゃん。


「ずっと前、チャンさんがお母さんのお腹に向かって、『おかあさんのおなかに、あかちゃんこーい!!』って言ったから、来てくれたんじゃないかと思う。」と私が言うと、

『うんうん』覚えてるよ、と言う様に、嬉しそうに頷くチャンさん。

『きっと、ここにくれば、チャンとスーちゃんが一あそんでくれるってさ、おもって、きたんじゃないかなぁ』

ニコニコと優しい笑顔で私のお腹をさする。


そして、チャンさんのへその緒やエコー写真を見ながら、お腹の中にいる赤ちゃんのを一緒に見る。

『ほんとうだぁ。いっしょだぁ』

『すっごい!三人かぞく(兄弟)になったね!』

『プレようちえんから、はじめてみる??』

早速世話を焼いてくれるチャン兄貴。


スヤスヤ眠っているスーちゃんの耳元にそっと顔を近づけ、

『すーちゃん、おかあさんのひみつ、おしえてあげるよ』

とささやいて、早く教えたくってたまらない様子でソワソワと動き回る。


スーちゃんが起きると、すぐに飛びついて、

『おかあさんのおなか、あかちゃんきたんだって!すごい!?』

とスーちゃんの顔を覗き込むようにして反応を伺うチャンさん。


ぼんやりとしているスーちゃんに、私からも話してみる。

じーっとこちらを見つめた後、わかったのか、わかっていないのか、『バブー』、と言っておどけてみせるスーちゃん。

私のお腹に顔をうずめて耳を当て、優しい顔でお腹の様子を伺う。

私はそんなスーちゃんの頭にそっと手を添える。


みんなで夕飯を食べ終わった後、チャンさんは色々考えを巡らせて…

『イーチ、ニーィ、サーン、ヨーン』と椅子を数え始める。

『あと、ひとつ、たりないから、かわなくっちゃね!』

『チャンのおかね、すくないけど、かってあげる!』とアンパンマンのお財布を探す。

スーちゃんも『スーちゃんのもね、すくないよー!』と笑いながら加勢する。


「ありがとう。無事に生まれたら、椅子、もう一個、買わなくっちゃね。お父さんとお母さん一生懸命貯めるから、大丈夫だよ。」と言うと、

『いいよ。いいよ。チャンのあげるから』と太っ腹な一言。

兄貴ぃ!!


チャンさんとスーちゃんがこんなに喜んでくれると思わなかったので、それはそれはとても嬉しい日となった。


#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #妊娠中の思い出 #幼稚園児



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?