見出し画像

スーちゃんの登園渋り ~裏切りの月曜日~

【スーちゃん年中、チャンさん小1の頃】


月曜の朝、チャンさんの方が小学校から早く帰ってくると知ったスーちゃん。

えぇ~、やだなぁ。 スーちゃん ようちえん いきたくない。 だって、チャンより ながいんだもん。

と登園を渋る。


「幼稚園、楽しいじゃん!」とあの手この手でなだめてみても、

スーちゃん、いやだ。いかないの!!

「でも、もうさ、幼稚園にお休みって電話する時間過ぎちゃったから、直接バスにお休みしますって言いに行かなくちゃいけないから」とスーちゃんに着替えを促すと、

スーちゃん、まってる。おうちで。

「いや、一人でお留守番は危ないから。」と何とか説得すると、渋々お着替え。


ようやく玄関まで行き、私が幼稚園の手提げ袋をさらりと手にすると、

なんで、ふくろ もってるの??』とすかさず突っ込みを入れてくる。

「お道具箱、重いから今日バスに持って行ってもらっちゃおう。」と言うと、

なんで、ようちえんのリュックも??

(隠していたが、バレたか・・・)

「あ、間違えちゃった(テヘペロ)」と強引な言い訳をしながら、なんとかスーちゃんをバス停へといざなう。


・・・そしてバスが来ると、警戒して後ずさりし、じりじりと距離をとるスーちゃん。


先生に、事情を囁き、幼稚園かばんをパスする私。

その様子を見て、全てを察知したスーちゃんは大泣き!

泣いている隙をついてサッとスーちゃんを抱きかかえ、先生にリレーして引き渡そうとするも、私の差した傘にギュッとしがみついて離そうとしないスーちゃん。

イヤー!!

朝の曇り空に響く大絶叫。。。

その涙に、騙した罪悪感で胸がチクリと痛むが、グッとこらえてお見送り。

そうして泣きじゃくりながら先生のお膝にちょこんと乗って、スーちゃんは登園して行った。


・・・そして帰り、


バスから降りて来るや否や、私の元へ突進してきてグーパンチ。しかも両腕をピンと突き出した、ダブルパンチスタイル。

先生へのご挨拶もそっちのけで、私のお尻をペンペン

そのてのひらには、裏切られたという怒りが、タップンタプンに満ち溢れていた(笑)


とはいえ、ご機嫌な工作を持って帰ってきたので「楽しかった?」と聞くと、

ぜーんぜん たのしくない。だって、ひなんくんれんで おなはしできないし。』ととんがり口。

その絵にかいた様なすねた顔に思わず笑ってしまった。


#日記 #エッセイ #こども #家族 #育児 #幼稚園児 #スーちゃん年中 #登園渋り



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?