見出し画像

あの人を信じたせいで雨やどり

拝啓 出雲にっき様

にっきちゃん、こんにちは
ひだりききクラブの交換日記が始まって1ヶ月経ちましたね。

この間は、念願叶って秋葉原カリガリで一緒にカレーを食べることができて嬉しかったです。

画像4

牛すじ和山椒カレー、美味しかったな

自分のブログにも書いたけれど、わたしの大好きな句「スプーンが鳴り響くだけの時間」を一緒に体感できたのはとても幸せな時間でした。

今回のにっきちゃんの交換日記は、パキッとした固有名詞が多く盛り込まれているところに痺れました…!まず、noteを開く前から表題句の「天国でもかかっていると思うヒルナンデス」に心を奪われたし、短歌botとか、渋谷TSUTAYAとかも…

固有名詞はイメージが限定的なようで、ワードの受け取り方や距離感はそれぞれ違うから、ふわふわした言葉とはまた違った 世界の広がりがある気がします。阿佐ヶ谷姉妹は地上に舞い降りた天使、という名言も誕生しましたね…

お返事の句もありがとうございます。嬉しい!
わたしの「背中を汗が這う赤信号のとき」は実体験です。赤信号で立ち止まった時、背中を伝う汗ではじめて暑さに気づいてしまった、じとっとした句なのですが、お返事の「あちいと声漏れている人の背中の汗染みかわいい」には豪快さとチャーミングさがあります。
同じテーマでも対照的な句が生まれるの、すごく面白い…!

明るい、素敵なお返事をありがとうございます。
わたしもまたお返事の句書きますね。

それでは、すずめ園の9月最初の自由律俳句です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・9月生まれのセミが鳴いている

・あの人を信じたせいで雨やどり

・もうつまさきに染みてきた

ーーーーーーーーーーー

・帰り道右の頬だけ日焼け

画像1

ーーーーーーーーーーー

・まだジャスコって呼んでるよ

小学生の頃から中学2年生くらいまで、毎年四国にあるおばあちゃんの家に家族みんなで遊びに行っていた。当時の毎年恒例のイベントだった。

おばあちゃんの家の近くには、海と、1時間に1本しか来ないバス停と、大きなジャスコがあった。

ジャスコにはなんでもある。
小学生の頃は、よくおばあちゃんにジャスコで本やおもちゃ、次の日に海水浴に行く時の水着なんかを買ってもらったりしていた。

中学3年の夏以降は、わたしの高校受験もあって家族全員でおばあちゃん家に行く機会はなくなった。毎年行くのではなく、たまに母と妹と行ったり、深夜バスで1人で行ったりするくらいに頻度も減った。

恒例の家族行事がなくなって数年が経ったある日、おばあちゃんからの電話で、ジャスコは改装工事のため閉店して、新しくイオンが建つことを聞かされた。思い出の詰まったジャスコがなくなるのは少し寂しかったけど、跡地にちゃんとイオンが建つのは良いことだと思った。

またそこから数年の月日が流れ、ジャスコは県内随一の大きさのイオンに生まれ変わった。

イオンにはなんでもある。
一昨年、わたしは1人深夜バスに乗って、おばあちゃんの家に遊びに行った。おばあちゃんは毎日のようにイオンに行っているらしく、久々に遊びに来たわたしを得意げに案内してくれた。H&Mも映画館もヴィレヴァンもあった。

ふたりでレストラン街の天ぷらうどんを食べて、映画館のロビーの椅子でちょっと休んでから帰った。おばあちゃんが小説を買ってくれた。

イオンは広くて、人がたくさんいて、きれいだった。わたしが何度も足を運んだ2階建のジャスコの面影はなかった。

ーーーーーーーーーーー

・あとひと口だけどすだち掛けようか

・最高気温のニュースおばあちゃん元気かな

画像2

ーーーーーーーーーーー

・雨上がりをまとい自転車の光だけ

・真夜中にイヤホン切って鈴虫の声

ーーーーーーーーーーー

・3年前の薬の袋が物語る

・去年の録画あの日のニュース速報

・ときめきながら釣り上げた家庭ゴミ

・くちびるの片隅で笑ってる

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

全体的にまだ夏気分が抜けていないような句になった気がします。

だけど確実に季節は進んでいて、最近のたくさん降る雨のことも書きました。最近は雨と風ばっかりで嫌だな…

ちなみに「まだジャスコって呼んでるよ」は、おばあちゃんではなく、わたしのほうです。この令和の時代に「ジャスコ」と呼んでる人なんてわたし以外にいるのだろうか、、

ジャスコ以外にも、10年前くらいにリニューアルして名前が変わったお店を、つい昔の名前で読んでしまったりします…。
わたしのほうがおばあちゃんっぽい。

9月になったけど、わたしはちょっとしか変わりません 引き続き人間生活を頑張りたいです

では、また来週! つぎはにっきちゃん

すずめ園

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は9月16日 出雲にっきちゃんの番です


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集