見出し画像

往信⇔気取らない味噌汁を振る舞う

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは🌼
最近キティちゃんのポータブルミニラジオを買いました。

画像1


すんごくかわいい〜、、
正直アンテナ立てても立てなくてもあんまり変わらないのですが、かっこいいかなと思って聴くときはいつもアンテナを立てています。

毎日これでラジオを聴いています!
主にAMラジオで、ニッポン放送、文化放送、TBSラジオを聴くのですが、チューニングした時にTBSラジオが1番きれいに聴こえるので、特に聴きたい番組がないときはだいたいTBSラジオを流しています。
今まではradikoのタイムフリーでお笑いラジオを聴いていたので、このまえパッとキティちゃんラジオをつけたらリアルタイムで『空気階段の踊り場』が流れていてなぜか感動しました…!
radikoでリアタイできたときも嬉しいけど、このラジオで聴くとより嬉しさが増します。ザラザラした音質も相まって、なぜか「本物だ…!」と思いました。radikoも本物だけど!

さてさて、前回のにっきちゃんの交換日記は良い意味でいつもと変わらなくて、わたしはそんな等身大でオリジナルな表現をしてくれるにっきちゃんが好きです 🐕 まろやかだし、風が吹き抜けたし、夜も人生もありましたね

ハルカゼ躑躅越しの接吻
ヤマアラシなのになんで撫でるの

自由律俳句を始めてから季節を深く味わうになって、いまはどの季節も結構等しく好きなのですが、かつて春が一番好きだった頃を思い出しました。
春風、" はるかぜ "として吹いてくれることもあれば、" ハルカゼ "がお似合いな日もある。ハルカゼには清涼感が乗っかっている気がして、そんな風がくちびるを掠めたときのくすぐったさ・うれしさはどんな季節の風にも変えがたいです。

2句目には、つい構ってあげたくなるいじらしさがありますね "なのになんで撫でるの" という少し天邪鬼が入った表現も、トゲトゲしているくせに可愛いやつだなあ~と撫でてあげたくなってしまう、放っておけない魅力がつまってる☕︎

死んでも消えない灯火がある

言葉は消えない灯火に限りなく近いというのは、わたしにとっても、ほかにこれを読んでいる誰かにとってもすごく希望です。言葉や文章に限らず、あらゆる表現にはその可能性が含まれているけれど、言葉は何度でも出会い直せるところが素晴らしいな なんて思っています。耳でも目でも、書き言葉とかでも。誰かの灯火になれる日を願ってわたしもずっとにっきちゃんと文筆を続けていきたいな…!

それでは すずめ園の自由律俳句です  🐕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・雨の窓ぽつり犬のあくび

・桶が鳴る湯の霧が舞う


ーーーーーーーーーーー

画像3


・ハンドルを握って知った通り雨

・誰かの憂うつから生まれた花束


ーーーーーーーーーーー

・何のポーズだったか懐かしむ日が来る

またいつものように車窓を眺めていました。

バスが信号待ちで停車しているとき、向こう側のなんでもない道を歩いている男性と女性が見えて、女性が、突然男性にカメラを向けたと思ったら、その男性が急にへんてこなポーズを取り始めました。それを見て楽しそうに写真を撮る女性。

どうやら男性はそこにあったオブジェと同じポーズを取っていたようなのですが、こちらには二人の会話も外の音も聞こえないから、サイレントのコメディを見ているみたいで面白かったです。二人とも可愛かったなあ。
二人だけの世界だったのに覗いてしまってごめんなさい、だけどあなたたちはまったく知らないわたしから見ても最高でした。春の日のとっても良い光景。

ーーーーーーーーーーー

・思ったより柔なパンだ

・往信⇔気取らない味噌汁を振る舞う

・まぶたくっつけて見たい続きがある

ーーーーーーーーーーー

画像2


・たんぽぽだけの花園だったさ

・脈絡シャボン玉のような話

・新しい町になじめない口癖

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「往信⇔気取らない味噌汁を振る舞う」は個人的に冒険してみた句です。自由律俳句でカギカッコ以外の記号を初めて使ったかもしれません。
自由律俳句の枠組みや初心を忘れずに、たまには冒険していきたいものですね💐にっきちゃんを見習いたい!

そしてもうすぐ文学フリマ東京です!
ゴールデンウィークは絶好の製作チャンスなので、ほとんど外に出ずにバリバリ書いてます。でもすぐに眠くなってしまうので結構昼寝もしてます。自分のやつ間に合うのかな、間に合えばいいなあ〜、、(また旅行記を書いています)

ひだりききクラブの句集も製作中ですが、ふたりの自由律俳句たちが良すぎて、最高だな〜…ってしみじみしながら編集しております。ハードル上げすぎだし自画自賛…!でもそのくらい自信を持ってお届けしたいです。

お互い製作頑張りましょう〜!それでは🐙

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

📚文学フリマ東京出店のおしらせ📚

5月29日開催の文学フリマ東京に、作家で俳人のせきしろさんとの合同サークル「ひだりききクラブとせきしろ」として出店いたします!
当日は自由律俳句集や個人ZINE(既刊・新作)を販売予定です。ひだりききクラブの作品をたくさんの人に直接お届けできたらいいなと思っております!広まりたいです!!
入場無料ですので、どうぞお散歩がてら お気軽にお越しくださいませ💌

ブース番号【チ-25〜26】でお待ちしております

日時:5月29日(日) 12:00〜17:00
会場:東京流通センター 第一展示場
ブース番号:【チ-25〜26】
入場無料 🆓

会場案内図(ブース位置)
https://bunfree.net/wp-content/uploads/2022/05/A3_OL_tokyo34_visitor_map.pdf

詳細⇒https://bunfree.net/event/tokyo34/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の更新は5月11日 にっきちゃんの番です➰🍱

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句