見出し画像

残りページの薄さに焦る

拝啓 出雲にっき様

にっきちゃんこんにちは。
さっき8月が始まったばかりの気持ちだったのに、もうあっという間に9月ですね。

自由律俳句の感想、とっても嬉しかったです。
感想をもらえるところが交換日記の醍醐味…!

先週のにっきちゃんの自由律俳句と文章は、1回目よりもなんとなく 普段の文章に近いような、素顔っぽさを感じました。

わたしのお気に入りは中盤にあった果物の句です。包丁で切ったり、齧りついた時のみずみずしさが文字から滲み出ているような、とてもいいにおいのする自由律俳句でした。最高…。

そして今日はにっきちゃんのとある句に、お返事の句を考えてきました。

ーーーーーーーーーーー

・この染みはなんと甘い

夏の日に飲んだスイカジュースなら、真っ白なワンピースにこぼしてしまってもいいかもしれない。

色の濃いシミや、可愛くないシミはひたすら憂鬱だけど、スイカジュースみたいな 刹那と甘さがあったなら、なんだか特別に思えて許せてしまう。

スイカの、薄ピンクのシミくらいならおしぼりでごまかせそうだし。

「スイカジュースのシミだけは許す」
のお返事でした。

ちゃんとお返事になってるかな…?

それでは、わたしの考えてきた自由律俳句スタートです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・スーツケース持って自信ありげに

・百均に寄ってからが長い

・まるで歌ってなかったみたいな顔をする

・背中を汗が這う赤信号のとき

ーーーーーーーーーーー

・日向でゆれているだけ

・窓越しにあってみたいな目とか

画像2

ーーーーーーーーーーー

・笑い合う声ナースシューズ

病院の近くのコンビニに入る。
このコンビニは少し遠いけれど、パン、おにぎり、お弁当、サラダ、どれを取っても品揃えが良く、おまけに広くて照明が明るいから気に入っている。余裕があるときは自転車を漕いで、わざわざここまで昼ごはんを買いに行っていた。

今日のお目当ては新発売の鶏そぼろ弁当だった。しかし今はちょうどお昼時なので売り切れている可能性もある。お弁当や飲み物を抱えた人たちの列も、店の奥まで続くほどだった。

あいにく鶏そぼろ弁当も、おにぎりやサラダ類も、わたしの好むようなものはだいたい売り切れていて、中々選ばないようなラーメンや今の気分でない弁当しかなかった。

仕方ないので、このコンビニは諦めることにした。

さっきのコンビニの列の中には、病院関係者らしき女性3人が並んでいた。
別のコンビニへ向かって自転車を漕いでいる時も、そのうちの1人が手に持っていた、甘酢らっきょうとハーゲンダッツバニラ味という異様な組み合わせが頭から離れなかった。

ーーーーーーーーーーー

・用もないサービスエリアで星を見るなど

・透明人間という設定なんです

・血の匂い鉄の味した

・放送休止してこの世界にひとり

画像1

ーーーーーーーーーーー

・効能を7回読んでのぼせる

・脱衣所から聞くリビングのテレビ

・残りページの薄さに焦る

・もう9月だと言ってちょっと怒られる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上、すずめ園の第2回目の交換日記でした。

今年の夏は行きたい場所に行けなかったり、やりたいことをできないことが多かったからか、少し寂しそうな句が多かったかもしれないです。

そんななか、よく出かけていた場所が銭湯でした。8月中旬にお風呂の給湯器が壊れて、直るまでの間は銭湯に通っていたからです。

大きなお風呂にぼんやりと浸かれば、良い自由律俳句が思いつくのではないかと期待していましたが、実際は42度のお風呂が熱すぎてそれどころではありませんでした… (結局、眠れない日に考え事してたらたくさん思いついた)

でもその名残でお風呂や、お風呂で思いついた句がいくつか入っています。
これはきっと寂しい句じゃなくて、ほかほかの句…!

次の更新から9月に入ります。
いまより詠む俳句の空気も少し変わってきたりするのかな… どんなものが詠めるか、出会えるか、今からすごく楽しみです。

では また来週、交換日記で!

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は9月2日 出雲にっきちゃんの番です!

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句