見出し画像

午前2時のファミレスにいたい

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは
早いもので6月も最終日ですね
(これ毎月おんなじようなこと言ってる気がする)

この前道を歩いていたら、ひまわりが咲いていたから「まだ咲かないで・・・」と思わず心の中で叫んでしまいました。
何回も前の交換日記からそわそわと夏の句を作っていたし、ほんものの夏が近づいてて嬉しいはずなのに、唐突に「夏」を突きつけられてびっくりしてしまったのです… 

季節はグラデーションがいいな。
でも明日いきなり雪がふったら嬉しくって泣いちゃうかもしれない。

・饅頭食べるタイミングを見失った

いま、これを温かいお茶を飲みながら書いていて手元にお饅頭がほしくなりました。
お饅頭とか月餅みたいな、餡子がつまっているものを手に乗せたときの重さって、なんて可愛い、愛しいんだろう。

にっきちゃんは高校時代の茶道部のお話でしたが、わたしはバイト先でもらうお菓子を思い出しました。誰かの旅行のおすそわけだったり、お店の偉い人がもってきてくれたりするラッキーなやつ。
学校帰りやバイト帰りの時間って困っちゃいますよね すごく嬉しいし、一刻もはやく食べたいのに、夕ごはんがあるからおやつ食べるのむずかしい。
句で「見失った」とハッキリ書かれているところと、エッセイに書かれていたバス停で迎えを待つ様子が合わさって、小さいな問題だけど途方のなさが見えて面白かったです。そう、規模は小さいけれど、いまおやつ食べたいのにどうしよ〜問題は結構しっかり悩んでしまうもの… 

それにしても茶道部似合う!


・優しさはライスペーパー

やさしさに色があるとすればきっと淡いのだろうなあ 「やさしさは半透明」だし、ライスペーパーも半透明でやわらかい…

この句を見たとき、かなり最初のほうでにっきちゃんが詠んでた「ライスペーパーでつつみこむ毒」という句を思い出しました。(確認してみたら去年の8月19日の交換日記の句でした)

わたしはライスペーパーという存在があまり生活の中になかったのですが、にっきちゃんの交換日記に2回も登場したから、だんだんと気になってきています。ライスペーパーという単語もちょっとクセになる。
むしろ、なじみないからこそ、名前と頭の中の曖昧なライスペーパーに魅了されつつあります…
半透明だし、簡単にやぶれてしまいそうなのに、ぜんぶをふわりと、きゅっとつつみこむところ なんてやさしい。 
そのうち食卓に出てきたら食べる前からやさしさに出会えてほっこりしそうです。


それではすずめそのの句です  🐈

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・文句吐いた路上に向日葵

・湿った芝生を鳥がついばむ

ーーーーーーーーーーー

・端のレーンで友達が泳ぐ

・塩素まとった午後がだるい

・自分の裸足を見る

ーーーーーーーーーーー

画像2

ーーーーーーーーーーー

・組んだヒザの形とサンダル

空いた電車に立っていました。
ふと窓から視線をずらすと、ロングシートの端から、誰かの組んだ足だけがにゅっとのぞいてる。

そこに人がいるのに、顔も見えずに足だけ投げだされている形がなんだか面白くて、わたしが透明なならばずっと眺めてみたかったです。

足を組んでいたあなた、松葉杖早く外れるといいね。

突然思ったことです。
人が足を組むこと、なんだか好きかもしれない。

たぶんお行儀悪いとされているけど、友だちがごはんを食べるときに足を組んでいるのを発見したら、あ、足組む人なんだなあって思う。そう思うだけだけど。

心ゆるしてくれてるとか、癖を見せてくれたとか、そういう大げさなものじゃない。でも、人間らしくて適度にお行儀悪くってすてきです。

ちなみにわたしはまあまあ足組んでしまいます。

ーーーーーーーーーーー

・まるい夕暮れに居る

・畳の部屋で猫を飼って

ーーーーーーーーーーー

画像2


・午前2時のファミレスにいたい


子どもの頃、漠然と深夜という時間帯にときめきを抱いていた。
まだみんなが見てるバラエティ番組なんかがやっている22時や23時とは地続きのはずなのに、どうしても未知で、魔法的な何かがあるような気がしてならない。

しかし大人の年齢になっても、深夜の正体はわからなかった。
眠らないまま朝を迎えても、夜行バスで音楽を聴き明かしても、この夜は憧れのまま掴めない。

だからこうしてファミレスに来てみたものの、店の中は明るく、外は静寂に包まれていて時空間が歪。

机でゆらゆらと眠る人
ラジオの出待ちをする人
ずっと恋愛の話をしてる人
こんな時間にマグロ丼を食べる人

丑三つ時なのにわたしここで漂ってる。
中途半端な白ぶどうジュースと渋くなったセイロンティーを残して。

まだまだ夜は明けなくて、目の前のノートは真っ白で吸い込まれそうだ。


こうしてファミレスの永遠に突入してゆく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


わたしもこの2週間であまり句ができなくて、今回は短めになりました。

「午前2時のファミレスにいたい」のエッセイは空想なので、飲食店の営業時間が元通りになったらやってみたいです。にっきちゃんといつか有楽町のジョナサンに行きたい🍲

あとは深夜のバイトにも憧れを抱いております。
たぶん日常的に夜勤をしてたら体調を崩しそうだけど、人生で1回くらいは経験したいな。たぶんこの話前にもしてしまったけど、これはヤマザキパンの工場で働くしかない…


先週はinnesとしてアイドルデビューおめでとうございました🎊
デビューライブ、ずっと楽しみにしてたから目撃できてよかったです!かっこよくて、知らなかった表情たくさん見られて惚れ直しました。

あたらしい道もお側で応援しています💫
わたしもひだりききクラブでより一層がんばらないと、、!

それではまた来週です
つぎは七夕❕

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は7月7日
出雲にっきちゃんの番です🎋🌠


『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句