見出し画像

冬を演出するために買った肉まんがある

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは
1月は真っ只中ですが、最近は暖かい日も少しずつ増えてきましたね。

わたしは冬のちょっとあったかい日に薄着するのが大好きです…。今日みたいな日は、わざとマフラーを巻かないで自転車に乗って「わ〜 さむ〜! 」と、故意に風を通すのがたまらない。こんなにきれいで すっきりひんやりした空気は夏のクーラーでもたぶん再現できないと思います。あんまり薄着すると寒いし風邪ひいちゃうけど、今しか感じることのできない冬の空気を思う存分楽しみたいな

きっと「きんぴら作った日の夕暮れはおだやか」も、冬のちょっと暖かくて晴れた日の夕方の出来事なんだろうなと思いながら読みました。わたしもたまにきんぴら作るのですが、あのお醤油とみりんとお酒が混ざったにおいだけでいつでも幸せになれちゃいます
これからも穏やかで幸せな冬の日をひとつずつ生きよう〜🥕


それでは すずめ園の自由律俳句です!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・干した布団から鉄の匂い

・足で退けたことを心の中で謝る

・キリが悪いからこの痛みは無かったことにした


ーーーーーーーーーーー

・冬を演出するために買った肉まんがある

この季節を歩くとき、右手に肉まんを持っていたらすごく冬っぽい。ポケットにはカイロ、自動販売機でココアを買いたい つつみこみたい。

インスタ映えならぬ、自分映えのようなものを気にしてしまうことがある。ここにいる自分に対して格好つけたくて、心から欲しているものでなくても、より気分を盛り上げるために物を買い、よく道を歩いている。だいたいそんなにお腹は空いてないし、寒くもないけれど。

画像1

画像2

ーーーーーーーーーーー

・法則や3つのルールだけじゃない

・すれ違うバスがあいさつしてる

・5両目に乗りたかった人たちのすさまじい徒歩

ーーーーーーーーーーー

・もう遅刻しないから寂しい

・餅巾着を選ぶかわいさに免じて

・同じすり減り方した靴を見つけた

・なんとなくふくらはぎのたたみの跡

・あの写真が思ったより若い

・エアコンで揺れる前髪が見切れる


画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回は電車でいうと3両編成くらいでお届けしました。
電車に乗るのは楽しいな。人の家の洗濯物や、濁ったプールや、行ったことない神社の看板が流れていく。もちろんバスも楽しい。

前回の交換日記でおでんの話をしていましたが、わたしはちくわぶLOVEな人です…
高校生くらいではじめてちくわぶが関東圏の食べ物だと知って驚きました。あんなに可愛くてやさしくて食感の良いおでんの具(好きなのでとても褒めます)が全国に知られていないなんてもったいない…!
逆に東北や関西限定のおでんの具ってあるのでしょうか。いつかコタツで鍋を囲みながらおでん議論したときに教えてください 🍥

そして今回はおでん繋がりで「餅巾着を選ぶかわいさに免じて」を作りました。
このまえミ米ミちゃんとコンビニおでんを買ったのですが、セブンイレブンには餅巾着があって「セブンイレブン、わかってるな〜!」なんて偉そうに思っちゃいました。あたたかいおでんの汁×餅って最強です。もちもちしているし、出汁が染みてるし、わざわざ巾着の形になってるし。それが餅巾着だからこれらのことは当たり前なんだけど。
とにかくわたしは、コンビニおでんの中に餅巾着という選択肢があることに大感謝しました。結局買ったのは大根と白滝だったけど。しかもセブンイレブンだけじゃなく、ファミマにもローソンにも餅巾着はあったけど。普段コンビニおでんを買わないから、おでん事情を人一倍知らなかった

すでにここでおでん議論してるね。餅巾着を選ぶ人ってかわいいよね。)

ではまた来週です ついに2月❕

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の更新は2月3日 出雲にっきちゃんの番です

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句