見出し画像

台風一過告げる駅前の折れた傘

拝啓 出雲にっきさま

にっきちゃんこんにちは。
最近は外があつあつですね、いかがお過ごしでしょうか。

わたしは夏になると、わかりやすく食欲が一気になくなるのですが、ここ数日でその予兆を自分の胃にちらりと感じています。
ごはん好きなのに食べられなくなるの超やだな…。

でも去年はそんな夏バテな時期でも、にっきちゃんの働くカリガリのカレー(ぶどう山椒のやつ)は完食できたから、食に困ったらカリガリに行こうと思います。スパイスの力ってすごいね🍛


前回のにっきちゃんの交換日記、しっとり雨の時期の句でしたね。静かで、ちょっとおちゃめで、光でいったらキャンドルの灯りのような雰囲気がありました。

・雨宿る人だけが耽る時間が落ちる

この句、なんて美しいの…
いろんな雨宿りがあるだろうけど、明日雨宿りをするどこかの誰かには、きっとこういう時空間が流れているはず。

わたしは雨が嫌いだから、外出するときは雨の音が聞こえないように音楽でシャットアウトすることで気持ちをゆるめているのですが、雨のままの音を聞いたり、雨と轟音をまぜて歩いてみると素敵かなあ とか、この句と共に自分の雨宿りの過ごし方も想像しました。

・曇りの夜都会の空白い柔い

空が一面雲に覆われて、曇り空というより、もくもくの羽毛布団みたいに見える時があります。そんなまっすぐで純粋な曇り空ばっかりだったらいいのに…!

・春雨な 神様が茹でてん

こういう、にっきちゃんのおちゃめな句が大好き… かわいいです。
そうめんは自分で茹でてるけど、春雨は神様が茹でててほしいです。

そしてこの句、なんとなく又吉さんの声で脳内再生されました。関西弁だったからかな…?

それでは すずめ園の自由律俳句です🥛
今回は、いままでで一番自分の生活に寄り添った句が多くできました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・向かい風の匂いが青い

・犬が止まって振り返った

・遅刻した人のシャツのしっぽ

・笑いを我慢している目だとわかる


画像1

ーーーーーーーーーーー

・台風一過告げる駅前の折れた傘

・吊り革は持たない井の頭線ステップ


電車はゆれている。

わたしが好きなものはこの窓の外にあります。
花も湿度も青い匂いも、屋上の洗濯物と誰かとかも、一瞬で通り過ぎてしまうので、こうやって窓に張りついて一生懸命観察をしています。

この電車はよくゆれる。

このままどこかに掴まることを放棄したら、ぐんぐん電車は進んでいきます。

ぎゅっと力をこめた足の裏だけじゃむなしくて、あのカーブに負けて、まるでひとり踊ってるみたいに車内をととん とステップ踏んでるのがわたしです。

待ちあわせたらすぐに見つけてね。


ーーーーーーーーーーー

画像2



・逆さまの地図を笑われた日曜

・電線から雨の残党ひとつぶ

・軒下から白い手はえてる雨上がり


ーーーーーーーーーーー

・物想いに耽ろうとしたアイスが溶ける

・ふともも濡れた傘じんわり

ーーーーーーーーーーー

画像3



・制服で手を振る

・新宿到着皆散り散り

・雨の形に濡れてやってきた

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

見事に雨・電車ですね。ほとんどそれしかない。ですが、どの回よりもリアルにすずめ園の2週間が表れた交換日記だったかもしれません。こんな感じだったな〜

今回はちょっとだけ、リズムを意識して作ってみました。五・七・五じゃないけれど、意識して読んでみると心地よいリズムがあるかもしれないです。どうかしら… ☕︎

自由律俳句を知って一年くらいが経ちました。未だに、自由律俳句ってなんだろうな…と思い続けてます。

最近は交換日記や句を作る流れというのがなじんできてしまって、完全に自分のリズム・世界で作っていたのですが、改めて、これは自由律俳句なのか?ただ言葉を組み合わせただけなのではないか?とか色々悩んでしまったり。

でもきっと、定義はあれど正解なんてなくて、すごい人にも聞いても答えは曖昧なのかもしれないと思ってます。曖昧だったらいいな。
せっかく自由律なんだからもっともっと知って、自分で自分の正解を探してみたいと、ちょっと生意気なことすら思ってます。
自分のなかにあるアンテナと、句/句ではない、ときめく/ときめかない、みたいなふるいをしっかり持って、これからも続けていきたいな…!

そんな6月のはじまりでした
わたしたち お天気に振りまわされるけれど、そのぶん素敵な雨の句がたくさん生まれますように〜  ではまたね☁️

すずめ園より

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次の更新は6月9日 出雲にっきちゃんの番です⚡️

『ひだりききクラブ』プロフィール

出雲にっき、すずめ園による自由律俳句ユニット。毎週水曜日にnoteにて自由律俳句の交換日記、「 #ひだりききクラブの自由律俳句交換日記 」を更新している。

出雲にっき
note ( https://note.com/anone_diary )
Twitter ( https://twitter.com/nikkichan_anone )

すずめ園
note ( https://note.com/natsuno_soucho )
Twitter ( https://twitter.com/natsuno_soucho )
はてなブログ ( https://natsuno-soucho.hatenablog.com/ )

この記事が参加している募集

自由律俳句