見出し画像

noteの「通知」が、戻ったー!嬉しい!


こんにちは。
なつむです。



一昨日10/27から二日間くらいかなぁ、
もっと短かったか、
ちゃんと覚えてないのですが

スマホのnoteアプリで
ずーーーっと、赤丸数字マークで
「2」
つまり、新着通知が2件あります、
が出ていて。


チェックし忘れの通知があるんだな、
いや、お知らせの方なのか、

何度か、見て回っても、
その2が、ずっと消えなくて。


気になっていました。


新着が実際にあったときにも

2から数字が増えていた
つまり
3て出てた→新着は1件だった
こともあるし、

2のままで、2件の新着が来てる、
つまり
中を確認してみて初めて、
新着通知が2件あったことがわかって、
確認する前もした後も
数字が2から変わらない、

動作をしたこともあったように見えました。



今朝、さっき、
通知が3と出ていて
アプリを開いて、

最新の未確認の通知は1件でした。

それを見たら3→2になり、
そして、


消えましたーーーーーー!!!



その時、
通知やお知らせを切り替えたりしていたので、

やっぱりどこかに実際に私の未確認のがあって
解消されたのかもしれないし

どこかで何かの処理が詰まってたのが
取れたのかもしれないし

細かいことは何もわからないですが、


アプリの利用体験的に「私が認識している未読」と
「アプリが表示する未読数」が、
一致するようになりましたーーー!!


あーーーーーー!スッキリ!!!!


って、


こんな細かい、こんなどうでも良さそうなことを
わざわざ記事にしたのは、


スッキリの衝撃がすごくて。



翻って、

そんなに気にしてたんだ自分
って
初めて自覚しました。




消したいのに消えない未読通知がある。
気持ち悪い。

「そんな小さいこと」って、思ってました。

そんなの気にしちゃダメくらいに
思ってました。

そんなのに振り回されるのは
人として、
スマホに支配されていて、情けない。
そんなふうにあってはいけない
問題だ、くらいに

(大袈裟ですけど言葉にするとそうなる 笑)

思ってたんだなぁ、思ってたなぁ、
ということも
今になって自覚しました。




「消したいのに消えない未読通知がある」
って、
あーーー。こんなにも、こんなにも、
たったそれだけの解消でこんなにスッキリするくりい、
ストレスだったんだなーーー自分

とも思いました。


気にしていたこと。
ストレスになっていたこと。


解消してスッキリしたら、初めて自覚しました。
大きな発見でした。



あまりにも、
ほんの、ちょっとしたことなのにね。


反応がビョーキじみてるなーとは思うけど、
自覚しないと変えようがないから、

自覚したらはじめて、別の選択をする
余地ができる!!ので、
一歩前進ーーー!!


ではまたーーー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?