見出し画像

今日の気付き:短く聞こう

こんにちは。
なつむです。


今日の仕事の気づき。

「ん?これっておかしくない?大丈夫?」と
思ったとき、

「短く聞こう」。




今のこのnoteでもそうなんだけど。
世の中には、このnoteで言えば、
上の「短く聞こう」の結論までで終わっていい
コミュニケーションって、あるんだねぇ~~~。


私は、理屈屋さんなんだなーって思う。
話の長い人なんだろうなぁ~って。

結論だけ言われたら
「どうして?」「論拠は?」
「どういう場面のことを言ってる?
 常にそうじゃないでしょ?」
って、とっさに、思う。

コミュニケーションとして、
乱暴だと、思っているらしい。


でも逆に、言葉が多いことが乱暴というか
非効率、相手にとって負担、という
こともあるんだろうなぁ。


普段のコミュニケーションでも、
例えば、仕事のメールやチャットでも、
結論と一緒に、私は理由や事情を書く。
つい、書いてしまう。

でも、相手にとって
(私は、それは相手も知っておいたほうが良いと
 信じてのことなんだけど)
どうでも良かったりするのかもしれないって
思う。


何かを心配して、
それを指摘される側の気持ちも考えて
いろいろ書いてみたけど

自分の労力とは異なるところで
あっさり解決したりすると

「あぁ時間の使い方を間違えたな」
って
思わざるを得ない。


ということで、心がけ。


「ん?これっておかしくない?大丈夫?」と思ったとき、
まずは、「短く聞こう」。




今日のそんな、気づきでした。


ではまたーーー!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?