見出し画像

【フリーランス】持続化給付金の使いみちは……?

先日「持続化給付金」の申請が通ったという記事を書きました。

それから4日くらいしか経っていないのですが、持続化給付金の使いみちが一部決定しました。

講座の受講代に使います!

ちょうど7月からはじまる「広告プランニング」の講座を見つけ、資料を見たり説明を聞いたりし、「やってみよう」と決心しました。

なぜ、広告プランニングかというと……

これまで求人広告などを扱うなかで、お客さんから「集客ってどんな広告ですればいいのかな?」「リスティング広告以外にSNS広告ってどうなの?」などと聞かれることがありました。

しかし、「広告」を扱う身でありながら、限られた求人分野のことしかわからず、まして「プランニングや運用」のフェーズについてはほとんど知らなかったので、答えることができませんでした。

広告を扱うのなら、もう少し知識を深めたい。

そう思うようになり、講座などを探すように。

ただ、費用がけっこうかかるんですよね……笑

収入が減ったなかで支出だけ増やして良いものかと、帳簿とにらめっこしながら、諦めかけていました。

今回の持続化給付金の件で、講座を受けたかったことを思い出し(忘れてたのかって話ですが)、日程を確認したところ、7月から開講と!

これはやるしかない!(仕事が減っている今なら逆に学ぶチャンスだ)と早速申し込みをした私でした。

本来は事業を維持するために、事業投資や商品投資などに使うべきかも知れません。
ただ、私の場合は広告という無形サービスを扱っており、なんなら自分が商品みたいなものなので、自己投資も必ず「事業持続」「事業拡大」につながると信じています。
2020年上期は赤字で終わる予測ですが、下期には巻き返せるよう武器を用意していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?