見出し画像

今週の目標(11.14〜)と面接メモ

おはようございます。
最近暖かい晴れの日が続いているからか、この時期にしては植物の成長が凄まじいと感じているnatsumiです。

面接メモ

昨日とある会社の一次面接に通過し、感じたことを今日はまとめたいと思います。

これは面接後すぐに呟いた内容。

約1週間ほどかけて準備をしたのですが、具体的に行ったことが以下。

  • 企業分析

  • 事前に頂いた必須の質問項目に対して、回答の例文を作成

  • 夫や友人など3人に、作成した内容を確認してもらう

  • 前2日間はお風呂や散歩をしながらイメトレ

企業分析

徹底的にあらゆるものを読み込みました。ホームページはもちろん、ブログやnoteなど外部に向けて発信しているものが多い会社だったので、隅から隅まで読み込むのがとても大変でした。

また、未経験で受けるということもあり、ホームページに記載してある業務内容や用語が意味不明でした。そのため、前職で同じようなことをしていた夫に説明をしてもらい、ざっくりと理解しているレベルには達するようにしておきました。

応募者の中で一番企業分析した!この会社についてめちゃくちゃ詳しいよ!というレベルまでやっておくと安心です。(私はめちゃくちゃ不安症なので、安心できるレベルは人より高いです。)

回答例の作成

企業分析の段階でしっかりと理解を深めることにより、その会社で働いている人のイメージを具体的に想像できるようになりました。さらに自分の中からそこにマッチする部分を引っ張ってきて、回答例を作成するとやりやすかったですね。

例文の作成はドキュメントで行いました。大筋は本文に作成し、掘り下げたいことやエピソードはメモで追加していく方法に。

面接本番、その場の雰囲気や自分の熱量に合わせて話すと決めていたので、丸暗記を防ぐためになんとなくやっていました。俗に言うカンペというものは、作成したところで読み上げないタイプです。

例文の内容確認

これは担当を分けて依頼しました。3人とも経歴や関係性が違うので、業務内容・会社について・人柄の3つ。(どれもほとんどお喋りの時間と化したことは内緒。)

人に話すだけでも、伝え方の工夫を思いついたり、内容がまとまったりするのでおすすめです。

イメトレ

お風呂では声に出して話していました。(ちょっと怖い。) 暗唱はしないのでだた読み上げる作業ではなく、修正点や補足を発見するための時間にしていました。

あとから感じたことは、見せる自分のイメージを固める役割もあったのかもということ。人はその時々で見せる顔が変わると私は思っているので、どの顔でいくか定まっていないと軸がブレたり、前後の回答で矛盾が起きそうという不安がありました。

イメトレを重ねることで全体の自分のイメージが出来上がり、一貫性を持たせることに繋がる気がしています。

以上、面接をしてみて感じたことのまとめでした。

先週の目標

本題まで長すぎる。

<SHE>
□何か受講する
□1つイベントのアーカイブ見る
<プライベート>
□自賠責の件
☑️マル秘の練習
<仕事>
□45000円分働く
☑️撮影

先週の目標

え〜〜〜〜〜〜。全然達成できていません。面接が入ったのでやむなし。諦めも肝心。

今週の目標

<SHE>
特になし
<プライベート>
□車検比較
□来月いく占いのお店リストアップ
<仕事>
□面接準備
□3万

今週の目標

無理はしません。二次面接の準備が最優先!!!

今月の目標

面接が入った時点で無理そうだと思い、早々に修正しました。

今月の目標

そんな感じで今週も頑張りましょ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?