見出し画像

好きじゃないと続かないよねって話

仕事始め

一昨日から仕事始め。
日本の株式相場は大幅下落の大発会。
年末に向けて株価は上昇していくんじゃないかという見方がされていますが、さてどうなることやら。

昨年の頭は日本株式をデイトレードしていました。
30万円を種銭に銘柄を絞って、日に少しでもプラスになればいいかなとやっていました。

結果だけ見れば、プラスでした。

銘柄は、大体ANA、JAL、日経レバ、日経インバース、UFJかな。
寄り付きの前に板を見て注文を入れていました。

なんですが、結局株式相場って外部要因が多すぎるので追うのがかなり大変なんですよね。
タイミングがものを言いますし。

デイトレードなので材料で判断ではなくテクニカル分析ですし、パチンコやスロットみたいな面白さしかなかったです。
(証券会社に勤めていた頃は少しギャンブル中毒でした)

だから結局1か月後にはやめていました。
三菱電機を買って手仕舞いです。
買った直後に下がり続けたのと、三菱電機はいい銘柄と思っていて、持ち続けても問題ないと判断したので。
今は半年に一度入ってくる配当金にワーイとなっています。

アフィリエイトとかも細々やっていますが、結局私は面白くないと何も続きません
お金が大きなモチベーションにならないみたいです。

面白いと思うこと

じゃあ私はどんなことに面白いと思うのか?

最近は自分のアイディアが役に立つところが面白いと思っています。

なのでLINE公式アカウントやLステップの運用という仕事は、楽しく続けられています。

いろんなパズルのピースを集めて、それを仮止めして絵にしていくのが面白いです。
例えば、こういう配信をすればこういう結果が得られるのではないか。
こういう施策を打てばお客さんが喜んでくれるのではないか。

そういうことが好きだなぁと気づいたのは、本当に最近です。

就職活動をしていた大学生の時。
何をすればいいのか私ももちろんわかりませんでした。
自分の好きなことを見つける、自己分析が大事ということで、ストレングスファインダー1.0をやったりもしましたけど、見つかりませんでした。

自分で自分のことを知るのって本当に難しい。

だけど自分というのは一生付き合っていくものなので、一生自分のことを知り続ける努力をしないといけないと感じています。

いろんなツールや本から自分のことを知ろうとしてもいいけど、いろんな経験からも自分のことを知ることができます。
特に私は旅行が好きで、旅行はいろんなことが起きるので新しい自分を発見することもよくあります。

2023年も自分の好きをたくさん見つけられたらいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?