見出し画像

北海道・赤裸々・会計報告

先日の北海道女3人旅。
いくら使ったのか計算してみました。

大人1人(私)と小学生2人で8泊9日
移動費、飛行機、食費など、ぜーんぶ合わせて
トータル 215283円

これを安いと見るか、高いと見るか。

私的には「結構使ったなぁ。」という印象。
何も考えずに「とりあえず行ってみよう!」
と行ってみたけど、こんなにお金使うならやっぱりポンポン行けないなぁ。(苦笑)

LCCで那覇から新千歳まで直行約3時間だけど、
初日と最終日は飛行機の関係で移動のみ。

レンタカーはお守りのために安い保険付けて
7日間で34755円
借りた場所はニコニコレンタカー千歳東雲町店

私的にこのレンタカーの件は別件で詳しく書きたいけど、、、7日間でこの安さ!!!
しかも軽じゃなくてコンパクトカー(今回はフィット!めっちゃキレイ。)空港送迎ももちろんしてくれるし、接客も丁寧だし、本当にありがとうございました!!!

ちなみにこのレンタカーを検索、比較検討、電話予約してくれたのは、やれば出来る男と有名なうちの夫。(しかも所要時間30分) 

私は危うく10万円以上する予約をしてしまうところだった。。。(でも、たぶん、これが世の通常だと思う。)

夫の検索方法と、私の検索能力の違いはなんなのだろうか。。。ビックデータってオソロシイ。

浮いた7万中、1万ぐらい夫に渡してもいいんじゃないかって思ったよね。。。

マジで夫が神に見えた瞬間だった。
----------------------------------------------

215283円 内訳

食費44814円
ビール1780円
ソフトクリーム4876円

飛行機48260円
レンタカー34755円(1100円x7保険料含む)
ガソリン7557円
高速費1980円(若干後悔、使わなくてよかった。)
バス代6460円 (1615x4) 家最寄り⇆那覇空港
駐車場600円(おたる水族館)

入場料10340円

雑費(お土産とか)4141円

宿泊費(食費込み含む)3泊分30880円
宿泊費(スーパー銭湯系) 5泊分28840円

宿泊費助成金 -10000円

--------------------------------------------

画像1

相変わらずのはちゃめちゃGoogleマップ。

今回は山村留学の学校を視察するのが目的だったため
新千歳から十勝方面に向かい、新得町①、芽室町②、富良野、旭川経由で美深町③と3校の学校をよりながら、ぐいーんと札幌方面まで戻ってきて(この雨の中の下道4時間は流石に疲れる運転だった。) 最後に小樽に寄りつつ新千歳ゴール。

ドライブ大好きだから運転は苦じゃないにしても、天気が半分くらい曇りや雨だったため心のモチベーションを保てない時もあった。

娘たちはほぼ移動中寝てたしね!!!

画像2

ってことで、とりあえずの北海道会計報告でした〜。

旅の記録も書きたい気持ちはいつもある。

つづく