見出し画像

頑張っても頑張っても婚活が思うようにいかない時

少し休んだ方がいいと思います。

私自身も数年前、婚活をすごく頑張っていたし、今も周囲に婚活を頑張るお友達がいてたまに付き合いで一緒に行くのですが、参加している人みんな良い人なんですよね。

みんな優しい。

全体のことをみていたり、同性同士でも盛り上げようとすごく頑張ってくれたり、一生懸命その場を盛り上げようとしてくれたり、何より”何か行動しよう”という思いがある人たちだから前向きで、参加するといつも楽しい気持ちになって帰ることができるんですよね。

だからこそたまに胸が痛くなるんですよね。

そこまで自分を犠牲にしなくていいんじゃないかって。

私も昔そうだったから、余計に思っちゃうんです。

もっと自分に素直でいいって。

最低限の自然な思いやりは必要だと思うけど、何でもかんでも「相手がどう思うかな?」なんて考えて会話しなくていいし、必要以上に面白いことなんて言おうとしなくていいし、ありのままの自分を見せてくれた方が、相手も喜ぶと思うんですよね。

ありのままの自分を出して合わないなら、それ以上付き合ってもお互い苦しくなるだけだから「それまで」の方がお互いにとって良いこともあるし、ちょっと苦しくても、なんだかこの人と付き合い続けたいと思えばそういうことだし。

自分が心から大切にしたいと思える人に出会った時、その人を大切にするために自分を変えることは私は賛成だけど、誰でもかんでも、よくわからない人の都合や好みに合わせるために自分を変えることは、私は反対派で。

そんなのキリがないし、自分が可哀想というか。自分に失礼だなって。

しかも、自分を偽ると自分の直感が鈍っていくから、最終的に誰と付き合いを深めていけばいいのかすらわからなくなっちゃって、その場は楽しくできるけど、終わったら何も残っていない状態で、やればやるほど暗闇で、一体どうしたらいいんだ状態になっちゃって。

これって元も子もないと思うんですよね。

頑張りすぎが、返ってあなたの本来持つ魅力を半減させるなんてもったいないなって。

だから、やってもやっても泥沼にハマる感じがあったら、絶対一度休むことを、私は強くおすすめしたいです。

休んで心の傷を癒して、もう一度なぜ恋人が欲しいのか、なぜ結婚したいのか、自分はどういう生活が維持できたら幸せなのか、自分と向き合って自分を理解して、、、。

「何かしなくちゃ」

じゃなくて、

「何かしたい」

と思えた時に実際行動にうつせば、自己肯定感など考えなくても、自然とプラスの方向に動くと思うんですよね。

私自身、力を抜いた瞬間にポッと出会った人間です。

1年半くらい恋愛活動から距離を置いていました。

だから(、、と言っていいのかわからないけど、)安心してほしいんです。

人生80年生きるとして、1年半くらい休んでも、別になんともなかったです。

それなりの社会人で独身だと、時に社会の目が突き刺さる時もあるかもしれません。

だけどそれは所詮社会の目。

あなたの人生を充実させることになんの関係もないと思うんです。

人にはそれぞれタイミングがある。

ちゃんと数えていないですが、数千人の単位では人をみさせていただいて、愛情や優しさを受け取れるようになるだけでも、本当に面白いくらい人それぞれタイミングがありました

そのタイミングだから意味があったりするわけで、人と違って当たり前だし、それは他人がどうこう言って変わるものじゃない。

むしろ変えちゃいけない気がするんですよね。

もちろん、”自分は今じゃない”ってことを言い訳に使って、自分と向き合うことから逃げることはよくないと思うけど、自分と向き合い続けてさえいれば、いつか必ず、あなただけのタイミングが訪れるはずなんです。

だから、無理しすぎないで、肩の力を抜いて。

時に何もしないこと、何もしない自分を許すことが、運命を前に進めるための鍵になることもあります。

自分の魅力を一番にわかってあげられるのは自分です。

だからまずは、自分の1番の味方になってあげてほしいです。

自分をもっと信じてあげてほしいです。

遠くからだけど、私もあなたを信じているので。

魅力のない人間などこの世にいないです。

魅力に気づけていない人がいるだけです。

あなただけの”それ”を、絶対見つけてあげてください。

きっとそれからだと思うのです。

あなただけの”それ”をわかってくれる他人に出会えるのは。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?