見出し画像

午前3時

久しぶりに、こんな時間まで起きている。

今日は飲み会で、いわゆる華金を謳歌した。終電の少し前の電車に乗り、いつもと違うルートの、最寄り駅までの旅。

コンビニに寄って、ファイブミニ(好き)とアイス(大好き)を買って帰宅したはいいものの、いつのまにか着の身着のまま寝ていた。
なんとか起きて、水を飲んでお風呂に入って、、やっと今に至る。

明日も図書館で勉強する予定だけど、このままだと早起きはできそうにない。もう明日は気が済むまで寝ようかなあ。

**

午前3時、夜と朝の間。
わたしはこの時間の時の流れを、いつもどうしようもなく不思議に思う。

上京をしておそろしく忙しないこの街にきたとき、街が時間を置き去りにしているような感覚に襲われた。わたしも、他の人々も、それについていこうと必死に歩いている。

街と時間の歩幅が合い、ゆっくり静かに時が流れるのは、きっとこの時間帯だけ。
そして朝日が昇ればまた、まるで遅れを取り戻すかのように走り出す。わたしたちはこの街に置き去りにされないよう、ただただ必死に走るしかないんだ。

ほんとはみんなもう少し、ゆっくり歩きたいはずなのに。

#dotcolony #まいにち日記部 #9月毎日note更新部 #ポエム #エッセイ #日記

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ