見出し画像

わたしには何もできないけど

今日は落ち込むことが多かった。

大好きな同期たちがいるのだけれど、最近は瞼を閉じていてもわかってしまうくらい、それぞれの状況が目まぐるしく変化するのが見えていた。

そして状況が急激に変化すると、どこかに綻びが生まれてくる。
そんな子じゃなかったのに。とか。
忙しそうで見てられないよ。とか。
とにかく、ショックで、心配で。
でもどれも到底、わたしの力が及ぶことではなかった。

そりゃね、色んなことがあるよ。
どうしようもないことも、きっとある。
そういうなかで、わたしたちは生きてるから。

わたしは何にもできないよ。
そんな一番気楽な立場のわたしの言葉なんて、響かないかもしれないけど。

何があったって、わたしはみんなのこと、好きって言えるし、肯定できるよ。
だからね、全部、ほどほどでね。
ちょっと足りないくらいが、いつもいちばんちょうどいいからさ。
きっとだいたい、そんなもんだからさ。

#dotcolony #まいにち日記部 #どっころ日記部 #9月毎日note更新部 #エッセイ #ポエム #コラム

世界はそれを愛と呼ぶんだぜ