見出し画像

11月3週目の日記

2022/11/14

昨日見たコートを再び試着。サイズに悩み、昨日ほどの熱もなく、いったん見送り。すてきではあるがやはり高い。

手違いにより帰りの新幹線のチケットが明日になっており、母とわたしと妹の間に緊張が走る。父の機嫌が悪くなり全員のテンションが下がるも、宇都宮あたりで父がおちゃらけて娘たちに話しかけてきた。反省して父なりにカバーしようとしている。アプローチはへたくそだったが、父の成長を感じた。

台所のシンクとトイレを掃除した。めちゃくちゃえらい。

2022/11/15

高専在学生の取材。在学中にビジネスコンテストに出たり自分でプロダクトを作ったりしているからか、社会人5年目くらいの子と話している感覚になる。まだ19歳なのに本当に立派。

朝ごはんをおかゆにしたら早めにお腹が空き、お昼が早まったら夕方にお腹が空いてしまった。賞味期限が切れたリッツ的なクラッカーにクリームチーズを塗り、ジャムやらなんやら好きなものを載せて皿にならべ、台所で立ったまま食べる。優雅なんだか慌ただしいんだか。

オオゼキで買い物中、フワちゃんのオールナイトニッポンを聴いていたら話のオチが「おもしろくておしっこもらしちゃった」で、予想外すぎて普通に笑ってしまった。こんなにさらりとおしっこもらした話ができる20代女性が他にいようか。

秋元康が「感動はドミノ倒し。自分が感動していないと人は感動しない」的な話をしていた。その通りだと思う。自分が面白いと思えないとペラペラの原稿ができあがる。

耳たぶのピアスホールが気づいたらちぎれていた。前々からぎりぎりつながっていたが、ついにこの日が来た。

2022/11/16

初めてのアフタヌーンティー。酒を飲む友人が多いのと、おそらくわたしにアフタヌーンティーのイメージがないから行く機会が全くなかったのだが、産休中の子が誘ってくれた。うれしい。しかもペニンシュラ。

アフタヌーンティーは時期的にクリスマス仕様ですんごいかわいい。実物は写真の10倍すてき。

適当に撮るとこうなる

フルートとピアノの生演奏まであって、貴族版3時のおやつという感じ。

ただ、トキメク心とは裏腹に胃は悲鳴を上げていた。洋の甘味をたくさん食べられない体質を遺憾なく発揮。紅茶をガブガブ飲み、トイレは止まらず、胃は依然重い。それでも憧れのアフタヌーンティーを体験できて大満足。

お茶飲みながら話す中で、自分は自分とようやく思えるようになってきた理由の一つは比べる人がいないからかもしれないと気づく。

2022/11/17

小柄な女性でもごはんは1日2合くらい食べた方がいい的な話をゴールドジムの人がしていたので、ためしにごはんを食べてみようと朝から米を炊く。

とはいえ糖質が多いことにビビってしまい、朝昼で1合でとどめる。夕飯に炭水化物は控えているのと、そもそも大人は夜ご飯に白ごはんは食べないと思って30年ほど生きてきたので、夜の白ごはんはどうも抵抗がある。

今日は一歩も外に出なかった。ゴミ捨てすら諦めた。でもオンラインの取材やらなんやらが4件もあり、人との接点はたくさん。これが続くと精神はゆがんでいく。

いよいよ寒くなってきたので今季初の湯たんぽを入れる。寒いのは大嫌いだけど湯たんぽは大好き。

2022/11/18

仕事で会った人がどうにも苦手なタイプだった。嫌なことをされたわけでも感じが悪かったわけでもなく、ただただ苦手。

2022/11/19

出身大学で授業をした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?