見出し画像

2022年12月の振り返り。働きすぎて過去一の売上

12月はとにかく働いた。2021年12月も仕事を受けすぎ、「来年は気をつけよう」と思っていたはずなのに、結局2022年12月も仕事を受けすぎてしまった。

フリーランスになって6年目になるが、今なおちょうどよく仕事を受けられない。めちゃくちゃ忙しいか、すんごい暇か、たいていどちらか。売上を見るに、2〜6月、10〜11月は余裕な感じで、1月と7〜9月、12月は多忙だった雰囲気。ちょうど半々だから長期で見ればバランスは良いのかもしれない。

ただ、12月は今年一番どころか、過去一の売上高。納品した原稿を数えたら25本もあった。完全に働きすぎたが、やりたい案件が多かったのはうれしい悲鳴。

中でも楽しかったのは、公認サンタさんの取材。

楽しそうな予定

いい感じに取材部屋の飾り付けができて、みんな楽しそうで、謎企画ながらに話もしっかり着地でき、サンタさんからはクリスマスプレゼントに餃子の本と小物をいただいた。

取材後、澤さんから「超ハッピーな仕事でした!」というメッセージをいただき、公開後には「過去一原稿確認が楽しかった」とおっしゃっていただく。思い入れの割にあまり数字は伸びなかったけど、とてもハッピーな仕事だった。

12月は忘年会シーズンで、飲みに行く機会も多かった。そしてその多くが飲酒量が多く、長時間にわたるタイプの飲み会。2回ほど二日酔いにより翌日の仕事が滞り、その影響もあって余計仕事が圧迫された。

それでも慌ただしいながらに大阪、京都、滋賀に10日間ほど滞在。ほぼ仕事しかしなかったけど、大阪京都は9月以降たくさん行ったから落ち着いていられたし、滋賀はそもそもやることがなかったので結果よし。

12月の仕事の余波で今月もしばらくやることがたくさんだが、1月はほぼ沖縄に滞在するという暴挙に出たので、今のうちに仕事をせっせと片付けたい。残りの原稿はあと6本。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,161件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?