見出し画像

12月後半の日記

2022/12/21

書籍のお仕事の方々とランチ。「天野さんは取材が上手」とお褒めいただき本当にうれしい。

道中

午後から友人と飲む。4件はしごし、7時間ほど飲み続ける。後半は記憶が曖昧。そして一銭もお金を払っていない気がする。

2022/12/22

昨夜ちょっとしたことをやらかしてしまった。年の瀬に2022年一番の恥。今日1日で100回くらいアーーーーーッ!!!!ってなった。羞恥心に殺されそう。

今年からお仕事をご一緒させてもらっている方と初ランチ。多趣味でフットワークも軽い感じでとても素敵な人だった。澤さんサンタさんの記事について「記事から楽しさが伝わってくる」とお褒めのお言葉をいただきとてもうれしい。

編集者を過剰に名乗る人はたいてい仕事ができないという話で盛り上がる。そしてなぜだかすぐばれる嘘をつく。虚栄心と自己顕示欲。

2022/12/23

岡本太郎展へ。世界をどう見て、何を考え、伝えるのかがあらゆる表現のベースであり、いくら技術があろうと思想なき表現は表現とはいえないのかもしれない。どれだけ深く対象と向き合い考え自分なりの視点で表現に落とし込むか。絵も文章も根底にあるものは同じ。

岡本太郎が縄文土器に出会って大衝撃を受けたのは40歳。今のわたしの4年後。

羞恥心の発作に数回襲われる。頻度は減ってきた。早く時間が過ぎ去るのを祈るばかり。

岡本太郎展のチケットがあれば無料で入れる源氏物語の展示についでに立ち寄る。ものすごいサーっと見ただけだけど、ガラスがきれい。

2022/12/24

2週間ぶりのトレーニング。全身へろへろになってしまったが、かなりすっきり。仕事しすぎ飲みすぎの日々で体が膨張している感じがしていたのがおさまった。運動はやる前は億劫だけど、やり終えると確実に気持ちが良い。わかっちゃいるけどやる前の億劫さは変わらない。

トレーニング後は大阪へ直行。名古屋の雪によりやや遅延。「富士山に雪が積もり、きょうは特に富士山らしい姿が見られます」的なアナウンスがあった。みんなが右の窓の外を見つめていた。すてきなアナウンス。

現地のホテルで妹と落ち合う。トレーニングの日は休肝日なので、お酒なしでも良さげなタッカンマリへ。めちゃうま鶏肉。全身が鳥だしのおいしそうな匂いになってしまった。

ホテルでSexy Zoneはまりたての頃の妹とのLINEを見返す。狂気。

2022/12/25

なんばのキャナルシティみたいなショッピングモールで、父らしき男性の腕にまとわりつき、ジャンプして遊んでいた小さな女の子がバランスとタイミングを崩し、ビタンッと落ちる。ものすごい痛そうな落ち方で号泣していた。楽しげな雰囲気との落差。ああいうシーン、ものすごくくらってしまう。しばらく落ち込んでしまった。

ケーキを買ってホテルへ戻る。今日は祖父の命日&祖母の月命日なので、祖母が好きだったモンブランをチョイス。

グツグツ

夜はSexy Zoneドームツアーファイナル。「1年間みんな頑張ったね」と中島さんから労いのお言葉をいただく。沁みる。

ダブルアンコールはみんなで合唱。Sexy Zoneみんなうるうるしていて、オタクたちも現場が飛んだり制限が多かったりでいろいろ我慢が多い3年間だったけど、Sexy Zoneもまたさみしかったのだなと初めて実感した。やはりオーラスは良い。

おでん屋さんはあさり出汁。ワンカップを3分の2飲むとあさり出汁を足して割ってくれる。底にはあさりが一つ。底に行くほどしょっぱくておいしい。ねぎ袋は生姜が効いていてうまうま。

ホテルへの帰り道、ローソンでからあげくんを買う。祖父が亡くなった日、いとこと妹と食べた食べ物。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?