見出し画像

2023年5月2週目の日記

2023/05/08

下半身の各種健康診断の結果を聞きに予約通り12時に病院へ行き、会計を済ませたのは13時20分。連休明けで混み合っていたらしいが、会社勤めだったらなかなか厳しい。先生はとても丁寧で、それゆえに待ち時間が長くなっている面もあり、なかなかのジレンマ。わたしは時間に余裕があり、読まなければいけない本を読み進められたので問題なし。結果も問題なし。

以前から仕事のやりとりに疑問を抱いていた相手から、再びやや失礼な対応をされる。一晩寝かし、朝冷静に返信をしたつもりが午後に読み返したらなかなか冷たい。

以前フリーランス仲間と「仕事上で失礼なことをされた時、メール文面で感情を出すのはどうなのか」という話をしたことを思い出す。例によって酒の席ゆえあまり覚えていないが、「感情は抑え、感じ悪くならないように気をつけて伝えるか、さらっと流すのが無難。というか、感情を出しても自分の気が一瞬済むだけでプラスには転じない」という結論になった気がする。

一方、自分が楽しく仕事をするためには言うべきことは言わなければいけないし、配慮のない相手に「察してほしい」は通用しないわけで、感じが悪かろうがはっきり言った方がいいような気もする。というか、感じの悪い相手に気をつかうだけの器がないし、最近はそれでいいとも思う。「おばさんは図々しい」の正体がわかってきた今日この頃。

2023/05/09

昨夜寝る前にサマータイムレンダというアニメを見た結果、撃たれたり刺されたり不穏な気配にハッと目覚めたりと、最悪な夜を過ごす。寝る前に見るアニメではなかった。

南アフリカにいる両親のお友達ご夫婦が3年半ぶりに来日し、みんなでごはんを食べる。夫はドイツ系南アフリカ人で日本で長く生活していた人だけど、久々にお会いしたら日本語が少し下手になっていた。3年半のブランクは長い。

突然ものすごい下ネタをぶち込んできて場がやや固まる。なかなかヒリヒリしたが、あれは日本語にブランクがあるとかそういう問題じゃない。冗談好きのおちゃめさんということにして流そうとするも、下ネタは上手に流れていかなかった。修行が足りない。

彼は来週佐渡に行くらしく、佐渡の話でひと盛り上がり。いろいろおすすめしようと思ったけど、そもそもおすすめするものがあまりない。それが良いところ。

妻は日本人で、席が遠かったのであまりお話できなかった。来週またごはんのお約束をしたのでそちらでたくさん話したい。

夜の鯉のぼり

2023/05/10

12時前に寝て、2時半に起きて絶望する。そのまま5時ごろまで寝付けず、その後も寝たり起きたりまどろんだり。寝た気がしないまま午前中に仕事があり起床。

あまりに眠いので早く寝ようと思うも、早く寝すぎると変な時間に起きてしまうので9時過ぎまでは起きていようと頑張る。が、9時少し前にうとうとして10分ほど寝てしまい、その結果12時近くまで眠れなくなってしまった。難儀な体質。

2023/05/11

地震警報で4時過ぎに目覚める。昨日からどうも睡眠がうまくいかない。

わたしが編集の仕事を始めた頃からお世話になっているカメラマンさんとお仕事。取材対象者の女の子がめちゃくちゃ良い子で、結局仕事は人間関係と人柄だよねという話でカメラマンさんと見解が一致。

新人の頃は若いし新人ゆえに素直でかわいげがあったけど、10年経つとそれなりに自信もついてふてぶてしくなっていくし、加齢により図々しくもなってくる。20代の頃は無意識にかわい子ぶっているところもあって、そこから解き放たれたのはとても良いことだけど、とはいえ最近かわいげがなさすぎるなとも思う。もう少しかわいげを意識しようと気を引き締める。

ずっといまいちだと思いながらなんとなく着続けていた服をついに捨てた。えらい。

2023/05/12

浅草で取材。外国人と学生がたくさん。仲見世通りのお店は軒並みいちごで、メロンパンにはいちごを挟み、だんごにはいちごをのせ、串に刺したいちごに飴を絡ませ、別の串にはいちごと人形焼を交互に刺していた。季節が変わったらいちごは別の果物になるのだろうか。

取材前に仕事仲間とドムドムバーガーを食べる。丸ごとカニバーガー。BGMは花やしきからの悲鳴。

花やしき仕様

散歩するには理想的な天気で、取材終わりに仕事仲間とスカイツリーまで歩く。お手本のような浅草の風景にキャッキャしてしまった。お手軽なハッピー。

たくさんの人が写真を撮っていたスカイツリーのフォトスポットには、たぶん手押し車だけど見ようによっては卑猥に見えてしまう像が唐突にあった。誰がなぜこれをここに設置したのか、何一つわからなかった。

アクロバティック
フォトスポット

夜はライブへ行き、客層がイケてて久々に高校生の頃の新学期を思い出す。友だちがいなくて所在ないあの感じ。雰囲気がほぼクラブだったのも気後れした理由の一つ。テキーラあおって行けばよかった。

途中、希望者が1人選ばれステージに上がってラップするコーナーがあった。14歳の少年がステージにあがり、「自信は100%」と立派にラップを披露。終わったあとは「初めてマイク握ったフォーティーン」と堂々と言い放ちステージを降りていった。同じ人間とはいえ全くの別生物。標準装備が違う。

ライブ後はアフターパーティーもあるらしい。何が行われるんだろう。怖い。

2023/05/13

地域のオープンチャットから「今日は八百屋でサラダ菜が0円です」というメッセージが来る。以前から駅前の2店舗でサラダ菜が異常に安く販売されることは知っていたが、0円は初めて聞いた。この地域はサラダ菜に価値を感じていないのか、それとも特別な仕入れルートがあるのか。サラダ菜にいったい何が起きているのだろう。

先日いただいた玉ねぎでミートソースを作ったらとんでもない量になってしまった。カレー並みに隠し味という名の余り物をたくさん放り込んだので二度と同じものは作れない。

夕方、「サラダ菜、葉先が傷み始めたからお客さんに配っているらしい」と追加情報がくる。なるほど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?