見出し画像

11月2週目の日記

2022/11/07

終日家で仕事。久々の日常。三食自炊し、調理器具を使い切った。

散歩がてら買い物に出ると全身がバキバキ。脇腹が痛くて咳が満足にできない。床に落ちたものを拾うのに5秒かかる。

熊野で買った日本酒を飲みながらTSUTAYAで借りてきたもののけ姫を見る。DVDをレンタルするのはいつぶりだろうか。アシタカはまつ毛が長い。でいだらぼっちがシシガミに戻る時の風にあおられるこだまがかわいい。

2022/11/08

悪夢により4時に目覚める。ひどい夢だった。こういうとき横に誰かいたらいいのにと思うけど、横に人がいることで見る悪夢もあろう。

筋肉痛は激化。床に落ちたものを拾うのに10秒かかる。触るだけで痛いし歩くのもつらい。もはや怪我。

大学生の時に参加したカンボジアのボランティアツアーで仲良くなったおねえさんのお家でランチ。電車を間違え、快速ではるか遠くまで行ってしまった。20分遅刻。最近こういうミスが多い。ぼんやり生きている。

大学3年生、重度の人見知りにより誰にも話しかけられず空港の隅で一人佇むわたしに声をかけてくれたのが彼女だった。普段知らない人にあまり懐かないという1歳の息子も仲良くしてくれたので遺伝子レベルで相性がいいのかもしれない。

2歳上の彼女は当時社会人1年目でずいぶん大人だと思っていたけど、36歳と38歳になった今はもはや誤差。10年後くらいに一緒にカンボジア再訪したいねと話す。絶対実現したい。

2022/11/09

終日在宅ワークの日常回。

夕方、知らない携帯番号から電話があった。「〇〇を注文した天野さんですか?うちに間違えて荷物が届いていて……」とのこと。近隣に住む親切な人で、わざわざうちまで届けてくださった。宛名の住所が間違っているわけでもなく、本当に純粋に配達員が間違えたらしい。人間が配達してるんだな……と変に感動してしまう。ミスを多目に見れる人でありたい。

瓶の炭酸水を飲みたかったのに、コルク抜きとセットになっていた栓抜きが首から折れてしまったので先日捨ててしまった。「栓抜き 代用」でいくつか試したがうまくいかず、諦めて水を飲む。水もおいしい。

2022/11/10

定期健診で歯医者へ。うがいしてくださいと薬品入りのコップを渡され、「コロナ対策かな」と思ってうがいをしたらモンダミンだった。

治療後に口をゆすぐ際も「うがい」と言っていたが、グジュグジュペッもうがいなのだろうか。うがい=ガラガラペッ、口をゆすぐ=グジュグジュペッだと思っていた。モンダミンでのガラガラペッは喉への刺激が強い。

道端で制服を着た二人組の女子高生を見かける。一人はスカート、一人はパンツで時代を感じる。選択肢があるのはすてきなこと。パンツはイケてる子が履くものだから着にくい……みたいな、周囲の目を気にすることもあったりするんだろうか。

トレーニング後に魚屋で安くなっていたさわらを買う。昆布を敷いて蒸したらさわら以上に昆布がおいしい。昆布を敷いて魚を蒸し、塩とごま油と薬味を混ぜたものをかけて食べることにハマっている。

2022/11/11

めちゃくちゃ好きなジャンルの長みたいな人の取材。話も面白かったし、取材後の雑談がめちゃくちゃ楽しかった。「あの人とあの場所で喋ったのか……」と、あとからじわじわ感動している。

キャッキャしていたからか、帰りにはグッズのガチャガチャも回させてくれた。取材班の一人は「好きな人が持ってた方がいいから」と自分の分のガチャガチャをくれた。みんな優しい。

取材前の待ち合わせ場所で担当の子から雰囲気が変わった、素敵!と褒められる。別の編集担当からは一皮むけた感じ的な言葉をいただく。先日は美容師さんからスッキリした感じがするといわれた。自分でもブランニュー天野な気持ちがあるからとてもうれしい。

編集の人が気合を入れて午後休を取ってくれたので、昼過ぎから飲む。夜の真剣白刃取りが得意な人。改めて大きな主語で人を括ってはいけないと自分を戒める。

2022/11/12

父方の親戚のお墓参りのため東北へ。7時ごろ起きようと思っていたら4時前に目覚めて眠れず、6時に眠くなるという悲劇。1時間だけ寝た。

岩手出身の父は岩手が近づくにつれてテンションが上がり新幹線内をうろうろと落ち着きがない。到着後もずっと一人で盛り上がっている。上京して60年近くたつだろうに、生まれ故郷の特別感はすさまじい。

水泳部の父の練習場は川や池だったらしい。25メートルプールを初めて見たときは大層驚いたという戦後の色が濃い話を聞く。「お参ろう」という新語が誕生。

夜は仙台の有名なお店で豪遊。白子ポン酢、白子焼き、白子揚げと白子をコンプリート。白子大好き。

わたしのベッドは窓際のエキストラベッド。子どもの頃からエキストラベットが好きで、率先してエキストラベットを選ぶ。秘密基地とか隠れ家とか、その類の特別感があると思うのだけど全然人には伝わらない。

2022/11/13

仙台のおじちゃんのお墓参り。父の余計なリクエストによりタクシーの運転手さんは道があまりわかっていない雰囲気だったので念のためGoogleマップで道順をチェックしていたら案の定わかっていなかった。危なかった。わたしはタクシーの運転手さんをあまり信用していない。

秋になって緑の葉っぱが黄色になるのはわかる気がするけど、赤になるのは意味がわからない。緑から赤に変わりかけているグラデーションの木があってきれいだったけど、よくよく考えると真逆の色味に変わるのがとても不思議。

すてきなコートがあったが金額が高くて悩んでいたら母と妹から猛烈クロージングを受ける。10年着たら年間数千円だし……と自分を納得させる。明日買いに行こう。

アワビがかなり好きだと気づく。魚介類の中でも貝よりの魚介類好き……と書きながら、漢字は魚貝類ではなく魚介類であると知る。頭の中では魚貝類だった。文字にしてみないとわからないこともある。

和歌山でお世話になったパパ的な人にプライスレスなお礼の品をお送りする。笑ってもらえるといいな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?