見出し画像

2023年6月3週目の日記

2023/06/12

終日雨なので一歩も外に出ず。顔に塗った日焼け止めの出番なし。

日曜日に買ったバームクーヘンをおやつに食べる。バームクーヘン自体はあまり好きじゃないけど、このお店は卵が強くてリッチで好き。

お昼にナポリタンを作り、案の定白い服にケチャップを飛ばす。絶対やると思ったのに、わたしはなぜエプロンをしないのか。そろそろ白い服を買うのをやめようかしら。

2023/06/13

めずらしくランチは近所へ。トレーニングジムと連動したお店らしくタンパク質を意識したメニューが並んでいるが、お店の人はタンパク質やトレーニングとは縁遠そうな雰囲気。Googleマップのレビューが良かったので行ってみたけど、すぐなくなりそうな予感がする。

2023/06/14

先日取材した方からめちゃくちゃうれしいお褒めのお言葉をいただく。うれしい。今日の取材も先方から褒めていただき、抱えていた原稿もサクサク進み、全体的に仕事が良い感じの日。

星野源のオールナイトニッポンでゲストに来ていたオードリー春日の妻クミさんが、春日が小銭がこぼれ落ちるボロボロの財布を使っていたりむつみ壮に住んでいたりすることが面白かったと話していた。周りの友人にはやめときなよと止められつつも「いや面白いじゃん」とそのまま付き合い結婚したとのこと。たとえ周りに引かれようとも、自分が面白いと思えることが大事だよなとしみじみ。

久々に外で飲む。麦ソーダ3倍でご機嫌になってしまった。

2023/06/15

何年ぶりかわからないくらい久しぶりに牛乳を買い、グラタンを作った。熊野古道のキャンペーンにあたって送られてきた立派なベーコンと冷凍庫のあまりものをどさどさ入れて完成。バターにチーズにベーコン、脂質がすごそう。

2023/06/16

パーソナルトレーニングの日。内容はいつもと同じだけど、新トレーナーさんだったので少し緊張してしまい、いつもだったら駄々をこねる場面もグッとこらえる。早く慣れてつらいだの重いだの言いながらやりたい。おしりのメニューの重量を「女性でこの重さはなかなかですよ!」と褒められてうれしかった。

まとまった仕事の校了日が1カ月伸びたことにより余裕ができたので、仕事を早めに切り上げて調達してきた食材を処理する。まだ少し高かったけど、今季初の枝豆。

2023/06/17

ニトリとドンキホーテと100円ショップをはしごし、細々したものを買う。気温は30度を超え、夏!という感じだったけど、毎年夏本番を迎えては段違いの暑さにうんざりしている気がする。今日の気候は小学生の頃の8月の気候。あの頃は30度を超えたら大ごとだった。

先日の親戚大集合キャンプのビンゴで叔母からもらったビー玉の迷路を作る。楽勝だと思ったら結構難しい。ボールが落ちると「あぁ!!」と思わず声が出る。

端材をなんとなくつなげてみているうちにトーマスが作れそうだと気づく。車輪を車体の横に貼ったらもっとトーマスだったけど、これはこれでなかなかトーマス。

叔母に写真を送ったら、まもなくそこそこ長文の返信が来た。先日渡したわたしが執筆をお手伝いした本を読んでいるという感想があり、うれしいな〜と思い読み進めたら「〇〇(娘の名前)が来た!」という一文で唐突にメッセージが締めくくられた。実に叔母らしい返信。

2023/06/18

ホットサンドにハマっていた時期によく作っていたちくわパンをトーストで作る。大きめのちくわを使ったこともあってなかなかの迫力。焦げ目の付いたちくわがおいしいという新発見。

ドラマ「カルテット」を見る。ホラーサスペンスみたいな話かと思って見続けたら、物事を一面からしか見られない人やサイコパスめいた人の奇行および夫婦のすれ違い様に震えるタイプの話だった。

昨年末に公認サンタさんことパラダイス山元さんの取材で餃子の本をいただき、そこに掲載されていたエビ餃子を作る。自立する餃子が作れるようになり、わたしの特技「餃子を包む」がレベルアップ。

久しぶりに下品な鶴を折り、トーマスに跨らせる。トーマスも鶴も楽しそう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?