見出し画像

2023年6月最終週の日記

2023/06/26

昼ごはんに冷蔵庫と冷凍庫の残り物をバサバサ入れたオムライスを作る。これぞ自宅のオムライス。

2023/06/27

仕事仲間であり飲み仲間でもある同業のお友達と飲みにいく。どちらも人間関係の捉え方が重いので、他の人が聞いたら何をそんなことを気にしているのかという感じのことを毎度ずっと話し続けている。

「ちゃんとしたい」の違いが面白かった。わたしは自分に対してちゃんとしたくて、自分の中の理想めいた人物像と照らし合わせながら気を引き締めたり立ち振る舞いを見直したりするけど、お友達は世の中に対してちゃんとしたいから、年齢的な社会的ステータスだったり収入だったりと照らし合わせてちゃんとしようとするらしい。同じ「ちゃんとする」でも方向性が全然違う。

お互い徒歩なので終電を気にする必要がなく、今回も1時半ごろまで飲んでしまった。

2023/06/28

昨夜の一軒目の麦ソーダが薄めだったこともあり、早めに目覚めてしまったものの二日酔いはなし。とはいえだるくはあるので午前中の予定がなくなったのをいいことにしばしソファでだらだら過ごす。在宅フリーランスバンザイ。

トレーニングに行き、新トレーナーさんからベーグルとスコーン作りにはまっているという話を聞く。どちらもあらゆるものを混ぜ込めそうな面白さがあり、あれはどうだこれとあれを入れたらどうだとアイデアを巡らせた結果自分の創作意欲が盛り上がってしまい、餃子を作ることで発散する。今回は2種類のエビ餃子と、前に作っておいしかった枝豆ハムチーズ。

昨年夏から冷凍庫で眠らせていた宇治金時のかき氷を食べる。やはり美味。夏にしか見かけないアイスだが、そろそろオオゼキに並ぶはず。枝豆もついに300円を切った。夏は近い。

2023/06/29

どうにも眠くていつもより1時間遅く起床。フリーランスバンザイ。

Netflixで「初恋」を見る。医師一家の体裁やパワーバランス、政治を気にした他者との接し方が大嫌い。丁寧さやテンションに差はあれど、相手によって接し方や態度をガラリと変えるようなことはしたくないとしみじみ。

2023/06/30

午前中から取材で外出。取材対象者はサーファーのイケメンと聞いており、そういう場合は大抵イケメンではないことが多いので「はいはいいつものよくあるやつね」と話半分に考えていたらサーファーのイケメンと言われて想像する通りの人でびっくりしてしまった。

夕方は前々から好きで話を聞いてみたいと思っていた人の取材。手持ちの服の中で一番その人っぽいワンピースを着てきたと伝えたら「素敵だと思った!こうこうこういう理由で優秀なワンピースやで!」とほめられてご満悦。

Netflix「初恋」を見終わる。都合が良いきれいなお話で、かつ記憶喪失ものがあまり好きではないのでドラマ自体はおもしろいながら好みではなかったけど、宇多田ヒカルの「First Love」の曲のすごさを初めて知った。今だから歌詞の意味がよくわかる。

2023/07/01

通常であれば雨の日に外出はしないが、普段やらないことをやってみようということで目黒の寄生虫博物館へ行ってみる。

牛に寄生するために、まずアリに食べられることでアリに寄生し、脳を乗っ取り、草から離れられなくさせてから、その草を牛に食わせるという説明があった。やたらプロセスが多い気がするが、それはきっと人間の価値観。

2023/07/02

ついにゼルダの新作を始める。夕方散歩をしながら「この木は薪を作る木」「これは上に鳥の卵がある木」などとすっかりゼルダ脳。

ベランダの外側にある謎の空き地にしその苗木を植える。目指すは今夏しそ食べ放題。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?