見出し画像

2022&2023年の年末年始の日記

2022/12/28

美容院へ。ここ数年お願いしている美容師さんはプロ精神がしっかりある信頼できる人。勝ちたい美容師のコンテストがあるらしく、来年リベンジするとのこと。お客さん相手とアーティスト寄りの活動、双方をやっていきたいらしい。やりたいことが明確な仕事人はすてき。

今日はほとんど切らないからと、サービスでトリートメントを付けてくれた。トリートメントをするほどの長さはないけど、気持ちがうれしい。

2022/12/29

仲良しのお友達とうちで忘年会。年の瀬の恥を打ち明けたら、見事に彼女も同じようなことをしていた。好き。

今年のうまいものオブザイヤーはおでんと日本酒だと話したら「おでんと日本酒のお店をやりたいと思ってた」と彼女。運命を感じたので結婚しようと言ったら振られた。

でも、50歳くらいになったらどこか地方に2人の拠点を設けようという話で合意。楽しそうな未来。

2022/12/30

今年最後のトレーニング。トレーナーが急ピッチで人生を押し進めていてびっくり。30代の女は話が早い。力強くて最高。

夜はうちの家族と幼馴染とその夫と天ぷらごはん。なぜかカウンター。テーブルにすればよかったろうに。

お腹がいっぱいなので二次会は幼馴染のおうちへ。彼女の部屋まで行くのは十数年ぶり。小学生の頃の写真が出てきて見るに堪えない。中学生のころに交換していた手紙も出てきたらしいが、年内最後の燃えるゴミで捨ててくれたとのこと。わたしも彼女からの手紙は25歳くらいの頃に全部燃やした。ひと安心。

3年ぶりの2人でのキャッチアップは話が尽きない。幼馴染はこれから得られるものではないし、30年間ずっと仲良くできているのはすごいこと。話が合わなくなる友達もいる中、彼女とは今なお価値観が合う。貴重なお友達。

彼女のママから呼ばれ、リビングで幼馴染の両親と幼馴染とその夫と歓談。パパと会うのは下手したら20年ぶり。ママは昔から面白い人だったけど、今なおチャーミングな変わり者。

お歳暮やお中元がたくさん届くおうちで、昔から幼馴染がよくうちにおすそ分けを持ってきてくれたよねと話すと「持ってく?」と棚をガサゴソ。催促したみたいになってしまったが、主に棚に入っていたお茶類は軒並み賞味期限が切れていた。

ママは吸い取るもの(スポンジケーキとか)が一緒じゃないとお茶は飲めないらしく、明らかにお茶を持て合していたのでありがたくたくさんいただく。開封前のお茶の賞味期限なんてあってないようなもの。おまけに賞味期限が切れていないお茶とクッキーとおせんべいもいただいた。

なんやかんや楽しくて3時間近くのんびりしてしまった。日付が変わった頃に帰宅。徒歩1分。ご近所。年末らしいイベントだった。

2022/12/31

早速いただいたお茶を飲む。ピンクペッパーやらなんやらが入った変わったロシアのハーブティー。わたしは好き。

年内に経費でパソコンを新調すべくヨドバシへ。今使っているパソコンはフリーランスになった2017年秋に買ったもので、再起動に30分くらいかかったり、キーボードのIが取れたり、ところどころキーボードがはげていたりと不安定。軽くて好きだったけど、突然壊れてしまうと大変困るので早めに買い替える。

ややさみしい気持ちもあるが、指紋認証があるのとキーボードがかちゃかちゃ言わないのはうれしい。わたしは明らかにタイピングがうるさかった。

夜は実家で鍋を食べたり紅白を見たりとだらだら。Sexy Zoneのマリウスさんの立派な卒業を見届け、祖母の遺影に裸をさらしてウザ絡みしたのち就寝。普段通りの年越し。

2023/01/01

おせちをお皿に並べたらかわいい感じになって満足。

1日中母のiPadでキャンディークラッシュをやり、徒歩30秒の神社にお参りし、夕飯を食べて帰宅。ダラダラしすぎて疲れた。あのままでは一生キャンディクラッシュをしてしまう。

2023/01/02

仕事をするつもりだったが、パソコンの移行とウイルス対策ソフトのインストールがうまくいかず、カフェで本でも読もうと外へ出るも寒くて断念。せめて買い物をして帰ろうとスーパーへ行くも休業しており、大人しく家に帰って本を読む。2022年のわたしの悩みや疑問に対する総括のような本でとてもよかった。

溜まりに溜まっていた録画は消化したが、読みたい本は積み上がる一方。

荷物が届いた。ダンボールには発送元からドライバーさんへのメッセージがあったが、丁寧に荷物を扱うのも時間を守るのもサービス提供側として心がけていることであろう。実に余計なお世話。わたしがドライバーだったら腹立つ。

2023/01/03

原稿を書く。実家からおすそわけしてもらった餅を食べる。本を1冊読む。一歩も外に出ないまま寝る。

2023/01/04

冨樫展のチケットが全て売り切れていたので、当日券チャレンジをしようと朝イチで六本木に行くも玉砕。そのままUターンし帰路に着く。カレンダーにタスク登録までしていたのに、なぜもっと早く予約をしないのか。

明日から沖縄に1カ月近く行くのでマンスリーレンタカーを探してみたら、ことごとく空きがない。前もって予約すればよかろうに、私はいつも直前にすべてをやろうとする。ひとまず1週間くらいの宿泊先しか決めていないので、その先どうしようかなと考えるうちに憂鬱になってきた。先々のプランを考えるのが本当に苦手。

毎年手帳を使っていたが、ここ数年は手帳の機能を全く使っておらず、ノートと化していた。それならばノートでよかろうと思ったまま買い損ねていたので夕方から渋谷へ。ちょうどいいノートはなく、それなら例年の手帳でいいかと思いきや、年明けゆえに店頭に見当たらない。結局何も買わずに帰る。

朝から晩まで自分の悪癖に振り回された1日。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?