見出し画像

沖縄の森林公園を散歩後、ビリヤード

散歩しに森林公園へ。くもり予報だったけど、まさかの晴天。

女の人がしゃがんで写真を撮っていて、何があるのか聞いたらヘツカリンドウとのこと。「まだ咲いてるんだなと思って」と言っていた。彼女は公園内のキャンプ場のスタッフさん。

珍しいものやすてきなものがあっても、知らなければ素通りしてしまう。学生時代の勉強が何の役に立つのか、昔の自分に問われたら「知っていることが多い方が楽しいことも増える」と答える。あと、算数は大人も普通に使う。

誰かが加工したみたいな柄の木があった。背の高い木で上の方まで柄はあり、何本か同じ柄の木があったからどうやら天然。

全容

桜を見ながら、昨日の飲み屋の店主が沖縄の桜は枝が見えるのがよくないとこぼしていたのを思い出す。ソメイヨシノの枝が見えないくらい咲き誇っている感じが好きだそう。沖縄の人は沖縄の桜にからい。

本部の枝が見える桜

途中から雨が降ったり止んだり。2時間近くうろちょろ。きっと生き物もたくさんひそんでいるんだろうけど、都会育ちの自分には見つけられない。なさけない。

車に戻った途端、なかなかの雨。タイミングが完璧だった。

昨日の店主が子どもの頃、国頭より北の地域ではやんばるくいなを食べることもあったそう。今となっては絶滅危惧種。

今日買ったおやつ

一つ前のおうちでご一緒した同じサブスクサービス利用者が今日から同じ宿で、夕方に再会。

前のおうちのドジっ子は今日から東京。彼は彼女の不在中に車を借りることになり、朝から一緒に那覇空港に向かう予定で6時に起きたところ、ドジっ子は寝ており、起こして空港に向かうもどう考えても間に合わない。幸い強風で乗る予定だった飛行機は欠航し、別便で東京へ飛び立っていったとのこと。

そもそも出発時間の設定が1時間ほど遅く、予定通りだったとしてもたぶん間に合わなかったらしい。ドジっ子は最後まで抜けている子だった。かわいい。

そのまま一緒に飲み屋へ。彼は10年ほど沖縄に住んでいて、その後北海道で1年間ガスが通らないおうちに犬と石油ストーブとともに暮らしていたそう。しかもあの広大な北海道で車なし。

さらにそのあとは島根にガレージっぽいものが付いている土地を買い、DIYでどうにか家らしく仕立て上げたものの、冬は寒すぎる上に雪で自転車移動が適さず、一時的に沖縄に来たらしい。

いわく、不便さとサバイバル感を求めているとのこと。ぐちゃぐちゃで面白い人だった。

島唐辛子

飲み屋から宿に移動し、共有スペースのビリヤードで遊ぶ。ビリヤードなんて10年以上ぶりだったけど意外と上手だった。今日もまた楽しい夜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?