見出し画像

11月初旬の日記

2023/11/05

ダラダラ荷解きをしながらソファでぼんやり録画を見る。ウミガメタオルはアオウミガメにだけ特典動画があった。アオウミガメの産卵動画だった。

夜は妹とAwichのライブへ行く。ヒップホップのライブは客層が怖く、雰囲気がクラブなので事前にメキシカンでテキーラを飲む。結果、大正解だった。なんならみんなライブ中も酒を飲んでいた。

「口に出して」という曲の最中、ななめ後ろの席に本当に口から出してしまった人の痕跡を見つける。周囲もざわついておりテンションはかなり下がったが、最初にAwichさんが「周りの人がはめ外すことも許してあげてね」的なことを言っていたので、はしゃぎすぎちゃったんだなと温かい気持ちでやり過ごす。わたしは案外素直なタイプ。

好きな曲が一通り聴けて大満足。開演前、冗談のつもりでゆりやんレトリィバァとナダルのパロディーやるかもねと話していたら本当に出てきた。

数年前に取材をした時も、ゆりやんは突然英語で話し出すなどふざけ倒していた。美学を全うするThe Baddest Bitch。好き。

記事はこちら

2023/11/06

久しぶりの自宅の普通の日。買い出しに行くつもりで日焼け止めを塗ったのに、外に出たのは結局夜。これぞわたしの日常。

どうも声が出にくい。昨日フゥ〜〜〜!!と叫んだ程度でこのていたらく。声帯が弱すぎる。

お友だちのエッセイを読む。思考回路が本当にめんどくせぇやつだなと読みながら、そういう考え方をしてしまう理由が違うだけで思考回路自体は自分もほぼ同じであることに途中で気付く。相手に向けてぶん投げたブーメランは見事こちらにお戻りになった。

一緒に飲むときにぐだぐだ話しているようなことがまとまっていたが、普段一緒に飲む時は大抵ほぼ中身を覚えていないので「そうそうこんな話した!!」という答え合わせのような読書体験となった。

幼少期の体験が人格形成に与える影響って本当に大きいんだなという感想を抱き、そのまま次のページを読み進めたら冒頭が全く同じ内容から始まった。似たような思考回路であることがまた一つ証明されてしまった。


2023/11/07

電車遅延で遅刻してしまうと思いきや、遅延ゆえに1本早い電車に乗れてしまい想定より早く着いた。東京公共交通機関あるある。

育休中の長年の仕事仲間のおうちへ遊びに行く。「駅まで迎えに行くから待ち合わせ場所に着いたらここに来て」という指示にある目印がなく、はて???と思ったら彼女の道案内が盛大に間違っていた。仕事から離れると人はぼんやりする。

産まれて1カ月の赤子はずっと見ていられる。やはり焚き火と赤子は見飽きないと言ったら、もう一人の仕事仲間は「焚き火、5秒で飽きるわ」とばっさり。人には人の感性がある。

わたしが旅先で書いているnoteについて「毎日よく書くことあるね」と言われる。書くことがなくて困ることはほとんどなく、当たり前のように書いていたが、もしかしたらちょっとすごいのかもしれない。

自宅で薬の入れ物を整理しようと取り出したら入れ物がカビだらけになっていた。中に入っている薬の多くも使用期限切れで、入れ物ごとばかすか処分。

夜は家族ごはん。昼にピザとケーキ、夜に焼肉を食べ、気分はデブ。

2023/11/08

全身がパンパンにむくんでいる。昨日の暴食の効果が出た。

母からの誕生日プレゼントで果物が届く。誕生日は自宅にいなかったので遅れてのプレゼント。食事を控えめにしてたくさん果物を食べたら体内が浄化されるのではと試し、食後2時間で空腹を感じる。食事は食事、果物は果物。

豪華ランチ

ぐずぐずのりんごをコンポートにしようと煮始めたところ、思った以上にぐずぐずで自然とジャムになった。レモンの代わりにバルサミコ酢を入れるというおしゃれなことをしてしまった。

おいしくできたが、冷蔵庫には7月に軽井沢で買ったリンゴジャムがまだ半分残っている。わたしはジャムをあまり食べない。食べ切れるだろうか。

2023/11/09

美容院へ行く。美容師がヘアスタイルをチェックする「この人!」という日本の著名人はおらず、日本のヘアスタイルの流行の起点も今は韓国アイドルだそう。たしかにインスタを見ていて「韓国風なんちゃら」をたくさん見るようになった。

おしゃれディナーを作る。ぶどうと生ハムとモッツァレラのサラダと、柿とにんじんのヨーグルトサラダ。脂質が多く、食べ終えたらやや胃もたれ。これぞ現実。

2023/11/10

朝ごはんに果物と自作リンゴジャムを添えたヨーグルトを食べる。モデルのような食事。

朝から取材と打ち合わせが続きへとへとになる。オンラインのやりとりは特有の疲労感がある。

トイレに入る前に電気をつけたら電気がつけっぱなしになっていたので電気が消え、そのまま暗いトイレに入る。なんだこれ。

日プの順位発表を見る。発表待ちの間、気を抜いてだらしない座り方になっている子が多々いる。板の上はもちろん、平素もまた大事。というか、ゴリゴリにカメラは回っているわけで、それを意識せず座れているというのは逆にすごいのかもしれない。

一歩も外を出なかったのでせめて長湯しようと1時間近くお湯に浸かったら具合が悪くなった。わたしは一度お風呂に入ると湯船から出られなくなってしまう。

今日の取材、編集の方からお褒めのお言葉をいただく。良い週の締めくくり。

2023/11/11

大学時代のお友だちと飲む。張り切って5分前にお店に到着するも時間通りに誰も来ず、一人で先に飲み始める。

最近誕生日を迎えた独り身の同級生から、母親から送られてきた誕生日のお祝いに手紙が同封されており、要約すると「結婚しろ」という内容が便箋3枚に渡って書き綴られていたと聞く。

荷物が届く前に「変な手紙書いちゃった」的な連絡が母親からあったらしく、本人にもおそらくやっちまった自覚がある。送ったら取り返しがつかない手紙は慎重にならねばなるまいぞ、という教訓が含まれた、本当にあった怖い話。

最新風俗事情を教えてもらう。最近のメンズエステには本来のビューティーのためのメンズエステと、局部にたまに手が触れるくらいのすけべなメンズエステと、解放をともなう完全風俗なメンズエステの3種類があるらしい。解放のさせ方はお店によってさまざまだそう。

そもそもかなりグレーな業態であり、摘発されるお店も多々あるとな。また一つ社会を学んでしまった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?