見出し画像

体にいいものってお金がかかる。で終わらせていいの?

金谷です。

体にいいものってお金がかかる。
例えばスーパーに行った時に、添加物の少ないもの、オーガニック、などを選ぼうとすると、どうしても割高。
だから手が出ない。だって高いから。

でもそれって、本当に高いの?

私は今日、はじめて漢方のお店に行ったのですが、そこでリアルに感じたこと。
漢方って保険適用のものもありますが、その場合はこの病名にはこれ、と決まったものが処方されるため、本来の漢方の処方のされ方と違うそうで、
漢方を処方するのであればその人本人に合わせたものを組み合わせオーダーメイドで服用することが望ましい。

でもそうすると、どうしても立ちはだかる壁が「金額」。

その人の状態や望む結果により差は出るものの、やはり月2万〜かかったり、それ以上に数万円かかる場合もあり得る。

いくら体の状態が改善されるのだろうと思っても、なかなかびっくりしてしまうもの。
「じゃあいいや。高いもん。」
となるかもしれないんだけれど、それ、何も考えないで「高い」で終わらせていいの?

「金額」というのはシンプルに数字の大きさで高い安いと言ってしまいますが、「これが自分の未来にとってどんな影響があるのか」を考えて判断したほうがいいものです。
・自分の今の状態
・自分の時間
・人生設計
なんかを考えて判断します。

今お金がかかっても、未来の自分のためには必要なことで、時間も注ぐべきときがあったりします。
その金額だけみると「高い」けれど、気休めでやっていたアレをやめてここに覚悟を決めればいけるな、という場合があります。
日割りにして考えてみると、なんとなくでそれ以上にお金を使っていたものがあるということに気がついたりもします。

漢方でいうと、根本改善なわけですから、トータルで体の状態が良くなるということです。
痛いところや不快な症状が緩和されて、内臓の状態が良くなって、肌の調子も良くなって、気持ちもハツラツとしてくるのであれば、「その時の金額」はその後の人生を考えたらどうなのでしょうか。

そりゃ、体にいいものが高くなければ一番いいのだけれど、
これは考え方のトレーニングだと思って生活していきたいですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?