見出し画像

今日から会社員。

金谷です。

私は33年間生きてきて今まで会社員だったことって2年くらいしかありません。
唯一の会社員は、アパレルで店長になった2年間だけ。
あとはアルバイトか日当の仕事、個人事業主。

そんな私が今日から会社員。
就職活動したわけではなく、自分で会社をつくったから。

会社をつくるって、人によっては想像もつかないことだと思う。
つくっといてなんだけど、私も想像付いてない部分なんてたくさんある。
だけど、会社をつくることは今誰だってできると言えるくらい、そんなに難しいことじゃない。

かといって、起業や社長という響きに憧れてつくるだけではあんまり楽しめないんじゃないかなと思う。

私にとって仕事は自己表現をする方法として必要で、頭の中にいつもあって、この問題を良くするにはどうすれば良いんだろうって考えてて、アイディアが浮かんでしまったら、もうやりたくてたまらなくなってしまうもの。頭の中を表現する、体現する、それができるのが仕事だと思ってる。

だからそもそもお金をもらうためにやるのが仕事って感覚はいつからかなくなってる。(そうはいってもお金のピンチはめちゃくちゃあった。)
思うに、お金の心配があって不安ならお給料をもらい続けるほうを選択した方がいい。
だけどいつも考えていることがあって、解決すると自分だけじゃなくて誰かのためにもなれそうで、そのことを考えてると楽しくてしょうがないし、うずうずしてきちゃう、あなたがそんな人であれば、自分で仕事をつくるって最高に楽しいと思いますよ。

それから、会社をつくったので社長と名乗っていいのですが、合同会社の場合正式には代表社員ということになります。
それに実務をやるのは自分なわけですから、私は自分でつくった会社のイチ社員です。

組織に属することがしっくりこなかった自分が会社員になったことがめちゃくちゃ楽しい。
それから、「会社勤めが嫌で起業したのに、会社をつくったら結局会社に縛られて嫌になる人もいる」みたいなことを大昔に聞いたことがあってなぜかずっと覚えてる。なぜそうなるのかなんとなく理解はできる。

いつも頭の中で考えよう、これはどうすれば良くなるんだろう。関わる人みんなにとって。いろんな角度から、時にあの人になりきって、バラバラだったものが繋がっていく時が来る、だからいつも考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?