見出し画像

ひとコマ絵本 「ぼく いっしゃい」 vol.7 〜 アハハハハ

とりあえず、わらっとこ!

こんにちは、おくさだなつみです。
ひとコマ絵本を描いています。

今朝、ある親子を見ました。
外は雨、保育園に持っていくマスクを
子どもが落としちゃったようで、
お母さんに、ものすごい怒られていたんですね。
「どじ」「だら」「ばか」

お母さんからしたら、
カッとして、何気なく言った言葉、
いつも言っている言葉
でしょうが、
子どもは、
「ぼくは どじで だらで ばかなんだ」
と、勘違いしてしまったかもしれませんね。

お母さんも、
そうやって育てられた
のかもしれないな。

でも、
その子どもの勘違いは、
やがて本当になるかもしれません。

同じ勘違いなら、
「○○は天才!」の方がいいなあ。
そのうち本当にそうなるから(笑)

そんな、
マスクを落とした朝は

とりあえず笑っとけー!!!

なんとでもなる!
マスクを落としただけだ!(笑)

でも、
お母さんの気持ちも分かるんですよね。

日々の家事や細かい雑用に追われ、
あっという間に子どもの帰宅時間。

今度は、
育児や夕飯の支度に、
あっという間に一日終了!
疲れて寝てしまう、の繰り返し。

自分の好きなことをする時間も、
体を休める時間もなくて、
心と体は疲れているんだろうなあ。

一生懸命に、子どもを育てている
それはあのお母さんも一緒なのです。

あのお母さんに、
ゆっくりと休める時間ができますように。

定期更新していきますので
どうぞよろしくお願いします。

あなたのひといきつけるお時間が
今より”フフっ”となりますように♡

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

応援していただけると一瞬で『よしっ、がんばるぞ』という気持ちがアップします!よろしくお願いします!