見出し画像

ひとコマ絵本年賀Ver.「ぼく2しゃい」〜2020年あけましておめでとうございます

画像1

すまん、もうすぐ3しゃいw

あけましておめでとうございます。
おくさだなつみです。

というわけなんです。
息子があと3ヶ月くらいで3歳となり、
娘があと1ヶ月で産まれます。

2019年の後半は、妊婦ママとわんぱく王子は
てんやわんやの生活をおくっておりました。

広島に素晴らしい幼稚園があるのですが
私の敬愛する師匠のご親友である
園長の言葉で
「あそんで ぼくらは にんげんになる」
という名言が。

もうまさにです。
小さいけれど、好奇心のままに
どんどん吸収して、いつのまにかできるようになっている。
私と同じことができる。

「いつのまに〜!」
と無意識に私が驚いているのでしょう。
息子の口癖も
「いちゅのまにぃ〜!」
に(笑)
こどもはよーく見てますね(笑)

そして、2019年はもう一つ嬉しいことが。
様々な環境におかれているこどもたちと
その保護者さんたちと、企画を立ちあげました。

障がいがあったり、不登校だったり
ただ縁がありふらっと参加してくれる子だったり
多様な感覚や感性をもったこどもたちと一緒に
面白いことしてる大人たちと出会って
楽しいことしよう、という企画です。

好きも嫌いもその子次第。帰っても全然OK
でも、「楽しかったー!」
っていってもらえると、
やっぱり.......嬉しい♡

こどもって自分で感じとって、
しらぬ間に、ぐんっと伸びて
パッカーン!と開いて
こちらの想像がつかない将来をあゆんでいくんでしょうね
そう思いました。

いつのまに〜!!!(笑)

私の2019年は、note更新をスタートに
スキを押してもらえる幸せを味わい
お腹が大きくても、色々できた幸せな1年でした。
もうちょっと後半note更新できたらよかったけれど
私、不器用なもんで1個ずつやってみました・・・・笑

でも、今年も
もちろんやりますよ!!

みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします

あなたのひといきつけるお時間が
今年もちょっとゆるみますように〜♡

どうもありがとうございました。




応援していただけると一瞬で『よしっ、がんばるぞ』という気持ちがアップします!よろしくお願いします!