見出し画像

料理家だけど、ビジネスも得意な自分をそのまま愛することにした。

これからは【好きを仕事にする生き方】をしたい人のお役に立ちなさい…!と本のタイトルに言われてる気がしたんです。

確かに、そのお役目のために本を出すことになったと言ってもいいくらい、不思議と全てがトントン拍子に進んできました。


|タイトルへの戸惑い。でも本当は…

「好きを仕事にする生き方」というタイトルは担当編集さんからのご提案でした。

わたしは最初、難色を示したんですよ…。もうちょっとフワッとしたタイトルがいいんじゃないか?と。
装丁にしたって、可愛いかんじで女性らしいほうがいいのでは?と提案しました。

内心、ストレートすぎるタイトルとキリッとした装丁に、ちょっと遠慮してしまう自分がいたのです。

だけど「今回の本のイメージはキリッとさせたい。フワッと可愛くはしたくないんです」と断言されて、少々戸惑いながらも納得したのです。

今思えば、編集さんはわたしの本質を見抜いていたのだと思います。発売された今になって本当にこれでよかった!と心から思うようになりました。

|不思議なほどトントン拍子だった理由

と言うのも、本を読んだ方から直接メッセージをいただくようになり、ジャンル問わず「既に好きを仕事にしている人」からの大きな反響に驚いています。

だから、不思議なほどトントン拍子に進んだことも含め、この本を出せたのはお役目なんだと受け止めました。そう思うとこれまでの全てが腑に落ちたんです。

料理家だけど、ビジネスも得意だっていいじゃないか。そのままの自分を隠さず、遠慮せず、ちゃんと認めて愛そう。これからは料理のお仕事も、好きを仕事にする生き方をしたい人のお役に立つことも、大好きなんだからやっていけばいいじゃないか…!って、やっと思えたんです。

|人に求められ、喜ばれ、応援されて、楽しく続くサイクル

そんな経緯もあり、人生が変わるnoteコンサルを始めました。

どうぞお気軽に会いに来ていただけたらうれしいです。昨日お試しコンサルを受けてくださった方からのご感想も載せておきますね。

noteでの発信のコツを具体的にアドバイスしてくださり、感謝しております。これからの記事作成に一層前向きに取り組めそうです✨

また、お話をしている中で、自分のビジネスの核になる部分(ペルソナや提供したい価値など)に、再度目を向けることが出来ました。
自分をどんな方に、どんな風に伝えていくか、肩書や発信内容・方法などを今一度見直すことで整理していきたいと感じています。

CHIHIROさん|キャリアカウンセラー

|P.S

来週、東京でnoteディレクターさんとお食事することになりました。

わたしがオレンジページ編集部とのご縁をいただたクリエイター支援プログラムのことや、普段から気になっているnoteの仕組みなど色々聞いてみたいと思ってます。

お試しコンサルではそんなシェアもしますね。ご興味ある方は、ぜひ。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?