見出し画像

祝!プレスリー1周年!

こんにちは。ホテル旅館や温浴施設が手軽に魅力を発信できるデザインツール「pressly(プレスリー)」の開発をしている株式会社プレスリーの代表、渕上菜摘(ふちがみなつみ)です。


本日2023年7月26日で株式会社プレスリーは開業して1年が経過しました!
当たり前のことではなく、今までの1日1日が1年間積み重なってようやく迎えた貴重な1年記念日。
ここまで支えてくださった、VCの大久保さん、サービス構築を共に進めているメンバーのみんな、システム開発初心者の私の小さな疑問にさえ回答してくださりここまで導いてくださったエンジニアメンバーの皆様、意見収集やシステムテストにご協力いただいた施設の皆様に感謝をしています。
間違いなく1人では今日この状況には居られなかったと思います。


1年間会社を経営してみて「人」への感謝だけではなく「お金」のありがたみも強く感じています。
(この感覚に関しては個人事業主として2年働いていた身としても新鮮です)
資金調達をしたからこそ安定した会社運営を実現し、サービス開発に集中して取り組めていること、それは当たり前ではないこと毎月毎月会計処理をする度に再認識します。自己資金のみではこの日(1周年記念)が来ることさえ厳しい状況だったことは間違いありません。


そして、観光業界に関しても、1年前と今で大きく環境が異なります。
水際対策も緩和されから時間が経過し、普段の生活や旅行の最中でも外国人観光客をよく見かけるようになりました。
北海道でも国内外問わず観光客が溢れ活気を感じることができ、とても嬉しい限りです。
その一方で、圧縮した労働力(人員)を戻すべく、ホテル・旅館、飲食店でも採用活動に頭を悩ませているという情報もあり、ただただ喜んでいるだけにもいかないなと強く思います。
私に今何ができるのか、そう考えても、ただまだまだ力不足で「今」は何もできない。早くサービスを完成させ日本の観光業界の力になりたい、そう思いながら必死に目の前の課題の進行と将来の予想図を描き続けています。


サービスの今の状況は?


先月6月末に温浴施設向けデザインツール「pressly(プレスリー)」のアルファ版が完成し、7月上旬から昨日まで計5施設に協力をいただきテストを実施してきました。
※メイン機能として①イベントカレンダー作成機能②掲示物作成機能を予定していますが、そのうちの①イベントカレンダー作成機能がまずはアルファ版に搭載


今回ご協力いただいた施設の1つであり、サービスの初期構想の段階から何度もご意見をいただいている「芦別温泉スターライトホテル&おふろcafé星遊館」の田中社長との入力テストでは、イベントカレンダーの基本情報登録は20分程度(一度入力すればその後作業が必要ない部分)、なんと毎月のデザイン作成は1分程度!!!と今までの労力を考えると「革新的」な結果となりました。(田中社長があまりの簡単さ&速さに「革新的だ」と、笑ってくださったことが印象に強く残っています)
こちらの施設は、今までイベントカレンダーを契約のデザイン会社に発注し完成までに3週間以上かけている状況。かつ、そもそもの発注する手間やデザインに対する修正のやり取りを含めると、このサービスが現場の業務負担をどれだけ解消できるかと私自身もサービスに対して大きな期待が生まれました。

ただ、テストを通して必ず修正しなければ大変使いにくいこと、改善できると操作感が飛躍的によくなることへの検討と着手の必要性も見えました。事前のプロトタイピングや細かなエンジニアとのやりとりのおかげで、操作としては大きなバグや仕様変更は必要なく、より効果的なデザインとなるような修正点や、製品版までに搭載したい検討機能という点が多くを占めていました。
これらは再検討の上次回のシステムテストを計画している9月上旬までに細かな調整を進める予定です。


「これから」


目指すは11月26日(いい風呂の日)のオープンベータ版のリリース。

まずはこちらを目標にひたすら毎日やるべきことを進めています。

「もっとスピード感を上げていきたい」
「開発までの準備ができているけれどお金がなくて開発を見送っている機能やデザインを搭載したい」

施設の皆様から多くのご期待のお言葉を頂戴する中で、強くこの2つの想いを抱えています。しかし、有償提供できる製品がまだなく現時点で売上がないこと、SaaS開発のため初期に多くの開発費が必要になるビジネスモデルであるということから、歯がゆい思いをしています。
オープンベータ版にむけて予定している機能の開発や先々の会社運営資金の調達に向け、これから動き始めます。


次は、9月上旬に予定している「pressly(プレスリー)」2つ目の機能「掲示物作成機能」の10施設を対象としたテストが大きな山場です。
各施設のみなさまからいつ使えるの?とご期待をいただいている機能となるので、開発進行を頑張っていきます!


ぜひ、プレスリーのサービス提供にご期待ください。


■お問合せ先
株式会社プレスリー代表 渕上菜摘
080-4507-4111 /natsumi.f@pressly.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?