見出し画像

ヤーズフレックス~生理が来てないと言えば男は~



生理が3ヶ月来ていないと、Twitterで報告してみた時のこと。とても気持ち悪かった。


まず、「おめでとうございます」の嵐。

「ついに授かったのですね!」

「知らなかった!」

「素敵です!妊娠の報告がここで聞けるなんて」


……はぁ?????


何となく予想はしていたが、男性陣のリプは本当に予想を上回る予想通りで、すっごく鳥肌が立った。おめでとうと言われる筋合いがない時に勝手に祝われるのは全く嬉しくない上に苦痛だ。全く違う日に誕生日を祝われる気持ち悪さなら共感してくれるだろうか。「この人たちは何の情報から祝ってんの?」というやばさ。それだよ。


「妊娠ではありません」とヒントを与えると、


「生理不順ですか?仕事がお忙しいんですね。お身体を大切にしてください」

「ストレスでそうなってしまったんだね。心配してるよ」

「教師という仕事は本当にお辛いですね」


………はぁ、、、。

気持ち悪い。勝手に病人にされるほど迷惑なものもない。めちゃくちゃ元気なのに「大丈夫?くまがひどいよ。寝てないの?」と言われたり、もりもりご飯を食べて健康なのに「痩せたね、身体大切にしなよ」と言われる感じである。何も知らないのに勝手に判断すな!という心境。

なーーーんにも男性はわかっていない。しかし、これは仕方ない。本当に仕方ない。女性の中でもピルを飲んで生理をコントロールできるのを知らない人もまだ多い。


わたしはもう十年ほどピルを飲み続けている。

中学生の時から人と比べておかしいと気づいていた生理痛のひどさを、保健室の先生に訴えても、近所の産婦人科に訴えても、解決策は見つからなかった。

たまたま膀胱炎になった時に、通学範囲に新しくできた「婦人科」に行ってみた。そこで、たまたま生理痛の相談をしたらピルを薦められた。

保健の授業で習った知識しかないその頃のわたしは、自分がピルを飲める存在なんだ(選ばれし者なんだ)という馬鹿な考えを持ってしまったので、ナマでセックスしていた頃もあった。だって、性病の話は保健の先生はいつも「こんなのに君たちはかからないと思うけどね」スタンスで語っていたもん。おかげで性病も経験しましたよと、あの時の保健の先生に手紙を書く代わりにここに書いている。現代の保健の先生が見ていたらそこらへん改善してくれたら助かる。遊んでるからといってかかるものではない。


ピルはすごい。わたしから生理痛を魔法のようにほとんど消してくれた。ピルを辞めてみると、わたしには救急車を呼びそうになるほどの生理痛が起こってしまう。

ヨガでもやって身体を温めて、骨盤を鍛えて、バランスのよい食事をして、そんな風に健康な肉体を作っていけばもしかしたら生理痛は離れてくれる可能性もあるが、可能性があるだけで、どんな薬も予防法もピルより効能はないだろう。ピルを、妊娠できるとき以外に辞める勇気はわたしにはちっともない。


二三年前、「アラサーちゃん」で有名な漫画家の峰なゆかさんがヤーズフレックスについてTwitterで紹介していた。「生理なんて野蛮なものから離れよう」と彼女はツイートしていて、マジでかっけぇ!!と痺れた。リプ欄には、生理を野蛮と表現することの批判が殺到していた。

生理を神聖なものとして捉えている人がこの時代にまだいるのが不快でならない。わたしは重たい生理痛が来る度、何度も腹に包丁を突きつけたい気持ちになっていた。死にたい、殺してくれと、懇願しながら痛みが去るのも気を失うのも同時でいつも自分が何をしているのかわからなくなる。気づいたらいつもシャワーを浴びながら倒れている。自殺を毎回考えるようなあんな野蛮なもの、いらないに決まっている。


一生生理が来なければいいのにと何度も願っているが、男の人は「でも生理が来なくなったら困るでしょ?」と返してくる。困るのはお前たちなだけだろう。彼女に「生理来ないの……」と言われたら責任取らないといけないから、女に生理が来てほしいと男たちは願い続ける。うざい。こっちはピル飲んでるから、妊娠したかどうかなんて生理で判断してねーよ。生理なんか一生来なくていいんだよ!

もちろん生理は毎月の健康の周期をはかるものとして、デトックス的なことでも休息期間としてでも大切にするのはいい。ただそれは順調に生理が来ている人なだけで、ほとんどの女性は何かしら、PMSや生理不順など、生理に対して辛い思いを抱えている。どう考えても、妊娠したかどうかの確かめ以外で考えれば無くなればいいと願う人はほぼ全員だろう。いくらポジティブに捉えても、股から毎回血が出るなんて迷惑極まりない。


私も二年ほど前にヤーズフレックスを飲むことにした。峰なゆかさんのような著名人に自分も近づけたんだという感覚。欲しいものは、自分でどんどん獲得していくスタイル。

ヤーズフレックスは、高い。今までのピル代より1.5倍くらい払っているし、処方箋はどこも3ヶ月分しか書いてくれないので、診察料も取りに行く手間も倍になった。通常のピルは最大6ヶ月はもらえていた。

ヤーズフレックスの説明をしっかりしていなかったが、何より120日生理が来ないピルである。120日以上来させなくたってできるけどそれは医者と十分相談してくれ。止められたならやめてください。ここはわたしは責任とりません。わたしはもう、何日生理来ていないか数えてもいません。サプリと一緒にピル飲んでる。

最高どれくらい生理来させてないかな。120日は何回か超えた覚えがあるんだけど、でも120日以上生理来ないのも実はそれはそれで最初は不安で、結局105日くらいで休薬を設けてしまった。生理用品が家にほこりかぶったままであるのもよくないという可哀想な気持ち。しかしやっぱり、時々生理ちゃんとも遭遇しないと寂しいのかもしれないとは少し今思った。

月経カップなどの生理用品を時々試してみたい気持ちがあるが、ヤーズフレックスのせいでコスパを考えるとチャレンジできないでいる。ムーンパンツも高かったけどそれほど頻繁に履けていないし、勝負下着の登場頻度といい勝負である。


ヤーズフレックスを二年くらい飲み続けているわたしは今のところ最強だ。いつでも生理で仕事に支障をきたすことはない。生理だから早く帰りたい……なんて気持ちもわかない。男性と同じように働けるって本当に素晴らしいことだ。

まだまだ生理休暇は理解されないので取りにくい。取ればいいんだが、取ったら「大丈夫だったか?」と心配する男性上司がいてもうざいし、生理休暇アリマスと掲げている会社でも、無給の場合も多い。生理がある分辛いし休みたくても、男性と同じ給与にならないんじゃ意味が無い。全然世の中平等じゃないわ。

ヤーズフレックスがあれば、いつだってセックスのアポもとれるし、いつだって銭湯に行くこともできるし、いつだって婦人科の検査で股を開くことができる。

「生理が来ていなかったら次の検診受けられますが」と、婦人科の受付の人に説明されるが、ヤーズフレックスもらいたいって言ってるだろと、思ってしまう。

婦人科の問診票で、「最後にいつ生理が来ましたか?」という項目、いつも思い出せない。だいたいしか記憶してなくて申し訳ない。「12月に来させた」と記入。てか、「生理を来させる」って表現かっこいいよね。こう、自然を操作している神の手を得た感あるよね。


でも本音はいい加減、妊娠したい。

ヤーズフレックスで神の手を得られても、妊娠という奇跡を起こすことは個人では不可能だ。


わたしの文章を読んでくれている若い子や、若くなくても何かしら微々たるヒントを得てくれている人、どうせ子どもはおそらく欲しくなるよ。早いうちに産んどいて。

わたしはこの人生何にも後悔してないし、今まで子ども産みたいと思うほどの人に出会ってないからこうなっていると思っている。ピルを飲み続けて慎重にタイミングを見計らってきたからこれでいいんだけど、もし、ピルを飲んで妊娠しないことを利用して遊びつづけることをこのままやって、後悔するものがあると少しでも予想できる人は早いうちに妊娠しておいた方がいい。

コンドーム程度の防御力で、セックスしたい相手とだけしてできるよう、選んでいった方がいいと思う。コンドームが破れてもいいとはなれる相手だ。この人の子どもなら産みたいと思って、産んでと思われる人をセックスの相手に選んだ方がきっといい。ただし、コンドームを破りたい、コンドームをつけないでしたいとまで思う人は、それは違う。双方の同意でコンドームをつけないのはもちろんいいが、自分がメンヘラってるだけの相手を選ぶと、子どもができたことに後悔をするはめになるだろう。

わたしは一生、ヤーズフレックスが恋人かもしれないけれど、もしそうなったとしても教育というわたしの本業は変わらないから、世の中に子どもを産んでくれた人のために社会貢献をしていく。それだけで価値があった人生だ。ピルで生理来ないからバリバリ働けるんだよ。


いつかヤーズフレックスのちゃんとした記事を書きたいと思いながらもちっとも書かなかったから、好き勝手書いてみたけど、頼むから薬のことはちゃーんと、医療関係の人に聞いてほしい。わたしに詳しいことをDMされても困るし、このnoteも「ふーん、こういう生き方の人もいるのね」くらいで捉えて、自分がどうするかは自分で決めてほしい。

普通のピルより早く生理来る人もよくいるから、ヤーズフレックスと相性が悪いタイプもたくさん見てきたし、お金はかかるから落ち着いた女性にしかおすすめしない。ヤーズフレックスに頼りすぎると、普通のピルや通常の生理には戻れなくなるのはお分かりになれたと思う。

ただ、ピルで生理来ていない分、子宮をこき使ってないから、いざ妊娠しようと思えばわたしはおそらく若い子宮ではあるんだよね。生理が来ない方がピチピチの子宮で居られるんじゃないかと思って、ピルを辞められないところもある。妊娠を諦めることはきっとないよ。こんなに健気に準備だけしている。ここもいろんな見解あるから正しいことは医療関係の人に頼ってください。


昔は、彼女のピル代払っていると主張する男気持ち悪いなと思っていたけど、それくらいが平等なのかもしれない。つまり、国か企業がピル代払って。


「生理来てない」→「おめでとう」は、もう古すぎるどころか、本人が「妊娠」という言葉も何も使ってないのに絶対勝手に解釈して祝ってはいけない。「生理来てない」で妊娠仄めかすのもなくなるべき文化だ。

生理はコントロールできるのが当たり前の時代。ただ、コントロールできるってことは自分でしっかり道を選ばなきゃってことだから、女性への責任はより増えてるのかもしれないよね。

世知辛い。やっぱり、呑気な男に生まれたかったぜ。




気に入る記事がございましたら感想やシェアいただけるだけで十分です。ありがとうございます。