見出し画像

【頑張ってるけど正直しんどい組】どうしていいかもうわかりません


この記事,
60人もの方にリポストしていただき、たくさんの反響いただきました!
読んでくれてありがとう!


みんなのリポストはこんな感じ!


もうこれ読んでくれただけでいろいろ学びになると思うので、
紹介するね!


普通の彼氏をハイスぺ夫に進化させ、
お金やチャンスにもどんどん恵まれる人生実践中の、
夏目だよ。



【前回のおさらい三行で】

生きてるだけで疲れる
ワクワクなんか普通は出てこん
でも大感謝!!←やめれ

全文はこちら




「自分と向き合う」なんて手あかがついたことしなくていいから、
とにかく今思ってること、全部書き出してほしい。



みんなの気持ち、わかるよ。
私があえて今回、長々とこの記事を書いたかというと、
一生幸せになってほしいからなんですよね。


目の前の彼が、変わる?変わらない?変わりました!で終わりじゃなくて、
違う彼出てきたらまたおんなじことで悩むより、
状況が変わって、誰か別の人が登場して、
人生って続くじゃないですか。

だから、どんな状況であっても、
一生幸せであれる、自分になってほしいの。



個人ミーティング(セッション)募集開始したのですが、
私が伝えたいのはここだと再確認。

ラインだけの特別プラン作ったので、
個人ミーティング  とだけ書いて送信すると、
自動で詳細送るよ。
ブログへの質問なども、お答え記事書くかもですー!




さて、いただいた質問に答える形で補足していくね!


今日も「毒と魚類」までの本編全て、無料で読めるよ!
リポストして、プレゼントまで読んでね!
100人リポストで、有料にする予定なのでお早めにどうぞ。


いつから何かしないといけないと錯覚していた?  



嫌な気持ちを感じないように、
モヤモヤしても、私は大丈夫だと言い聞かせ、
力技で越えてきたあなたには、正直きついよね。
今さら、本当に思ってること言え、って。しかも、書けって。
めんどいんですけど。



それでも、やってみてくれてありがとう。
多分ね、100人読んだら、やってる人は多くて実際10人なんだわ。
「めんどい、知ってるよ~、それより現状変える方法は?」と思ってやらないか、
「めんどいけど、まあこれだけ言ってるし一回だけ」と思ってやるか。
この積み重ねの違いなんだよなぁ。人生って。


ちなみに、やってみた方からは
「涙が止まりません」的な感想がたくさん届いた。



もーーーね、ほんとえらい。
自分の感情をちゃんと見ようとしたあなたが、
大好きだよ。

「今まで頑張ってたこと、もしかして無駄だった?」と感じてるかもしれないけど、

そういうところだから!うまくいかんのは!
あなたがしてきたことに、無駄なんてあるわけないだろ!!!
うん、今はわからんでもいい!!


でも、それ一通りやったから、今に辿りつけてるので、
私からしたら、全然、今の状態だって想定内。
もっと素敵な自分になりたいと願ったのはあなたでしょ?
だから、これもプロセス。
今までが一階だとしたら、今が二階だし、これから三階もあるかも。
二階や三階って、一階を通らないと行けないでしょ。


ただし、今までの人生で見て見ぬふりしてきた気持ちが多いほど、
失望フィーリングが、1日、2日では終わらないかもしれん。

ただ普通に歯磨きしてても、心がえぐられるようにしんどいし、
数週間くらいはどん底なの、当然だから。
布団から出られない。
もう普通に生活できない、
そのへん歩けない!!!!と思ってた。私も。
うん、それが普通だから!!大丈夫!!!

で、「向き合いました。したらもう全然どうしたらいいか、わからんくなった」

当然だよ!おめでとう!!!



「で。どうしたらいいですか?」って、出てくるってことは、

今まで「こうしたらいい」でやってきた証拠なのよ。
自分の「やりたい」じゃなくて。



そもそも、いつから、「何かをしないといけない」と錯覚していた?
子どものころを思い出してほしい。
引き寄せとか、
感謝感謝感謝感謝ウラララアアアアアとか、やってた人いる?

いなくない?
そんな子供いたら怖くない?


でも、幸せだったじゃないか。私たち。なんにも知らなくても。
ただそのへんを走ってるだけで、楽しかった。

それが、大人になって、


  • こんなんじゃ幸せとは呼べない

  • みんなが輝いて見える

  • お金ない格差社会

  • 仕事してこそだ

  • そろそろ結婚しなければ

  • いい年なんだから子供産まなきゃ

  • 一人産んだら二人目

  • 次は家建てなきゃ…



なにこれ。
なにこれよ。もう。


「なにかしなければ幸せになれない」って、
何かを得ることで達成感は得られるかもしれないけど、
何かを得ることばかりが指標になると、
ずっと得てい続けなければならないよね。


発達期の子供ならわかる。
日に日にできることが増えることは楽しい。
でも、人生は必ず下りを降りなければならない時が来る。

その時に、上を目指そう!上を!
常によくなっていなければ!!!って、持続可能だと思う?

年上の人は、私たちよりも早く老いていく。
私たちの大好きな人たちも。
その人たちに、
「最後まで頑張り続けろよ!!!
停滞は後退と同じだ!!」
って、本気で思う?


鬼か!!!



それは毒モラハラです



愛しい、大切な人に言えない言葉は、自分に言ったらいかんのだよ。
なのに、みんな自分にだけは言ってる。

「まだまだだ。
そんなんで満足してはいけない」って。


「頑張り続けなさい、
苦手は克服して、
弱いことはいけないこと。」

こんなんね、もう古いの。
子どものころに、その時たまたま周りにいた大人から、何気なく受け取った価値観の中で、もう生きなくてもいいのよ。

もう本当に今までお疲れ様。

「えーーでも、目標を持つことはいいことじゃん。
それに向かって努力し続けるの、いいことだし、
もっとよくなろうという心持ちが、すばらしいでしょ?」



そう、そうだね。

でも、あなたが、
「それを達成した自分」しか認めてあげられないとしたら、
それはかなり、自分に対して厳しくない?
人生は入試じゃない。


思うような結果じゃなくても、
それをやってみようと思った自分に対して、
「全然ダメでした!努力は水の泡!
なんにもなりませんでした~~~~!!!!
やっぱりあんたはダメだね!」

って。
そうやって自分に言ってる。
だから、全く自分に自信なんかなくて、



いつまでも、
「ああしたほうがいい、こうしたほうがいい、って書いてある、
だからいろいろやってるのに、
なんで全然変わらないか、少しずつ確かに変わってるけど、つらい。」
って。

悲しくない?



全員、止まったら死ぬ回遊魚




「何かしないと幸せになれない」
「気持ちをワクワクに持っていくべき」


これずっとやってきたやん。
これでずっと幸せになれなかったじゃん。
変わった気がしたけど、なんか戻っちゃうとか、
少しずつはわかってきた、
でも、心からハッピー?本当に?





なにをするべき?って聞きたくなったら、OK。答えをあげる。


何もしないでいい。


「え?」


何もするな。




「無理無理無理無理、
なにもしなかったらなんにもなれないじゃん、
好きを集めるとか、
何かいいほうに舵を切った方がいいのでは???!!!」

落ち着け。
落ち着くんだ。


そうだね。
私たちは、何もしないが苦手なんだ。
コロナの時だって、あれだけ動くなって散々言われても、パチンコ屋出かけちゃう人いて営業中のパチンコ屋が叩かれてニュースになってたよね、(覚えてる?)

家の中にいたらいたで、
#踊ってみた
てつけて動画上げちゃうし、

ベランピングとか流行りだしたころには、
どうにか、なにかしたいんだ。私たちは。ってあきれたよ私は。
本当に、人間はただ何もしないでいるってことが、苦手なんだなと思った。





わかった?まとめるね。

今のところ、
あなたは自分の毒親で、
24時間ずっと人格否定のモラハラでいじめ抜かれ、
その上、止まったら死ぬマグロなので動き続けてます。

こんな状況なのに、「穏やかに暮らしたい、安心したい」と願ってる。
「ちょっとちょっと、わかったから、一回止まれ、
あと隣の毒親、黙れ聞こえんから」ってならん?

大丈夫か。



毒と魚類を卒業する



あのころ、
緊急事態宣言が出ても出かけた人も、
じっとしていられずステイホームでベランピングした人も、
「したほうがいい」で動いたんじゃなくて、
自分の「したい」でやったはずなの。


「したい」は必ず、
自分の中から出てきている。
そしてそれには、抵抗できないの。私たちは。


そして、


本当の願いを見つけて♪って、
\そうだわ!私本当は女優になりたい!/

とかいう、特別な願いじゃなくていい。


日常に溢れてる「しなきゃ」の中に、
「したい」は実は隠れている。

ご飯食べなきゃ、
お風呂入らなきゃ、
早く寝なきゃ。


だって実は、


ご飯食べたい、
お風呂入りたい
早く寝たい。

だからね。


まず、自分のしたいことと、義務感でしてることを、わけることが第一歩。

つまり、「しなきゃ」と「したい」を引きはがすの。
ちなみに、「しなきゃ」が多いほど、世界を呪う力が強くなることは覚えておいて。


「結婚しなきゃ」なのか、「結婚したい」なのか。
「ご飯作らなきゃ」なのか、「ご飯作りたい」なのか。


しなきゃと思ってたけど、「よく考えたら案外したくないなぁ」と思うかもしれないし、
もしかしたら、「したい」にした途端、急に心細く感じることもあるかもしれない。
それから、「したい」のに、「しなきゃ」にいつのまにか変換してない?

それでもやっぱり「したい」に灯るなら、
もう迷わずに進んでいける。



自分の気持ちなんて、
Twitterとかブログ読み漁りながらでは、
100%わからんから。ビークワイアット。



最後に、
自分の中の「したい」を簡単に見つけられる問いを、一つプレゼント。
リポスト100人までの方には無料で最後まで読んでいただけます。

100人の方にシェアしていただきましたので、以下有料にさせていただきました。
みんなありがとう!


ここから先は有料ですが、前回記事とおまとめ購入で、1000円引きしています↓


とにかく元気が出ない、
毎日何もなさすぎる、
精神的にくたくたなあなたへ、

「本当は何がしたい?」も含めて、「叶う」がよくわからない人は、
以下のプレゼントの問いから、「自分と繋がる」を始めてみて。



個人セッションやお知らせなどLINEから送っています


ここから先は

1,645字
この記事のみ ¥ 2,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?