見出し画像

オリンピック・パラリンピック延期によせて

2020東京オリンピック・パラリンピックの開催延期が決まった。つい先程のことだ。

過去にオリンピックが予定を変更したのはいずれも中止で、1916年の第7回ベルリンオリンピック・1940年の第12回東京オリンピック・1944年の第13回ロンドンオリンピックの3大会。

すべて、戦争が中止の原因になっている。

今回の延期は、残念と感じる人も多かろうと思う。病や老いや苦悩を抱え、東京オリンピック・パラリンピックを目標にしてじりじりと日々を重ねてきた人々の気持ちは、いかばかりか。
世の中には簡単に「また頑張ってね」などと言えない状況があることを知っていればこそ、複雑な気持ちはある。

ただ、この決定が安寧をひとつの大きな目的とされていること、完全な開催を目指すためのものであることを思うとき、その意義深さに感じ入るのもまた素直な気持ちだ。

この決定に関わった方々も、深く深く慎重にお考えになられたことと思う。様々な角度から見て、話し合いを重ね、ようやく延期を決断されたのだろう。
前例のない中、そのご苦労を思う。

よりよい未来がありますように。

なつめ がんサバイバー。2018年に手術。 複数の病を持つ患者の家族でもあり いわば「兼業患者」