見出し画像

【新人漫画家向け】キャラクターの作り方【ナツメグ式】壱ノ巻

皆さん、おは今晩日話、晴十ナツメグ(seiju natsumegu)です!

一応漫画家をしていまして、
最近だと、Twitterにあげていた漫画「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」
YouTubeアニメ化になって、
「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」チャンネル登録者数
19万人を突破しました!有難うございます!

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 原作
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc
ヤク目You Tubeアニメ
https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A


2020年10月17日17時プレミア公開します!ぜひ見て下さい!

あと、ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 3巻
2020年12月1日発売予定です!

3巻予告

是非楽しみにしてもらえたら幸いです!

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話漫画こちらで買えます!

ヤク目公式ストア【※ボイスドラマ付き】
とらのあな
メロンブックス
pixivBOOTH【おまけ漫画1P付き】

少し宣伝が長くなりましたが、本題!


話は作れるけど キャラクターが作れない人へ

私の場合は、話をつくる才能はないみたいですが
キャラクターを作る才能があったみたいです笑

なぜそう思ったか、プロの脚本家や 編集の人
キャラクターだけ、やたらめちゃめちゃ褒められるからです笑

私が作った「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」も

漫画も、まぁまぁ受けましたが笑

YouTubeアニメであそこまではねたのも、
おそらく、原作にもあったキャラクターやお約束が受けて、

あそこまで 短期間でチャンネル登録者数を増やせたのかな―と、
今では思っています。

でも、私は
昔から キャラクターを作るのが、うまかったわけではなく
色んな漫画を描きながら、キャラクターを作る能力があがっていったんだなと思いました。


なので、ノンスキルだった私が、平均以上のキャラクターを作れるようになったやり方を教えたら、きっと助かる人多いだろうなという
動機で、このnoteを書き起こした次第です。



キャラクター以外が上手いけど、キャラクターが作れない人には
嬉しい朗報になれれば、幸いです。

多分、教本を何冊も読んだことある人なら
共感してもらえると思いますが

キャラクターを紹介してる本は、結構分かりづらい説明されてるものが
多く、参考作品をみていないと、わからず(しかも、古い映画が多い笑)
再現性が低い物が多いです。


キャラ以外で受けるのはダメなの?

話や絵だけで売れる漫画もたくさんあります…
ですが、それだけではダメです。


もう一回いいます

ダメなんです

なぜかというと、お話だけが評価されてるものだと
メディアミクスするときに、
アレンジや番外編が作れない。
続編が作れない
作っても、続編がつまらない。

ようは、表現の振り幅を せばめてしまうんですね。

あ、すみません。ちょっと言葉が悪くなってしまいました。


絵の方もそうで
あなたより魅力的な絵を書く人が、自分のキャラクターを描くとは
限らないから。

あなたの絵通りに表現するのも、コンテンツによっては限界があります。
2Dから3D化するときに、なんか魅力は半減してしまいます。

※例外として、絵柄をキャラクターにするのはありかもしれませんね

漫画家がキャラクターが
作れると、こんなメリットがある

キャラクターを勉強する前に、これは
理解してたほうが良い点


まず、メリット1
話が下手でもなんとか、なる笑

これは、漫画のストーリーに苦手意識がある人には朗報ですね。
私自身話がクソ下手くそなため、キャラクターに救われたのは
この点でした。

漫画家が他の脚本家や、イラストレータと違うのは
このキャラを作る力が強い点だと思います。

キャラクター×普遍的なストーリー展開が
一番王道でヒットを作れるストーリーという流れになると思います。

しかも、ストーリー展開というのは、
大きく24つしか無いらしいです。

※今はもっと多いかもしれません。わたしも開発中です。


話は作れるけど、キャラクターが作れない人は
普遍的なストーリーで勝負しようとすると24種類でつくろうとするので

「なんか、お話はよくできてるけど、つまらないね」
という烙印を押されてしまうのです。


ちょっとあんまり暗い話すると、気が滅入るので
次に行きましょう(笑


メリット2 お金が稼げる

ちょっと、しばかれそうな 話ですが笑
キャラクターが売れると、商品が売れます。
関連書籍やグッズが売れます。

だから、キャラクターを作れたほうが良いのです。

メインコンテンツ以外で、お金が稼げるからです。

メディア化した、漫画家は実は、印税よりも キャラクターグッズの方が収益が大きくなる傾向があります。


キャラクターは記号×記号  By手塚治虫

メリット3 関連書籍やグッズを出してもらえる

上に少しだしましたが、私がキャラクターが作れてよかったなぁと思う点は
グッズを出してもらえる機会ができたことですね。

作者的には、自分のキャラクターグッズを作ってもらうのは
嬉しいものです。


メリット4 読者の心には残るかも

よく考えてみたら、お話が好きで其の漫画をもってるってことはなくて、

キャラクターが好きだから、世界観が好きだから
其の作品を手元におきたくなるんだと思います。


以上
キャラクターを勉強する前に、これは理解してたほうが良いなと
思う点でした


とりあえず、キャラクターが作れると、こういうメリットが有ることを
分かった上で下の キャラクターの作り方を説明します。



キャラクターの作り方【ナツメグ式】壱ノ巻


弐もあるのか?というと、弐も描きたいなとは思っていますが
それは壱の反応がよかったら、書こうかなという感じです。

弐になると【マーケティング】のお話に なってしまうので…

マーケティングに関しては、私の師匠や
私より 偉いしキャリアもある、先生方が
もっと上手に説明しているので、ぜひ検索して探したら
いいと思います!

まぁ今回は、無料で読めるものなので、
私も ぱっと描こうと思っています。


キャラクター作り方【ナツメグ式】壱

1、
ひたすらヒット作品の情報収集インプット(175の友達を持つと強い)
2、
そのあと、Google画像検索で流行ってるコンテンツのキャラクター
世界観のビジュアルを ひたすらリサーチ
3、
余力があれば、ヒット作の 原作読んだりドラマ、アニメ全話見たりする。ゲームだったらゲームする。

4、
その中で、自分がエモい!好き!萌える!と思ったキャラや行動、言動を
パクって真似て
アレンジを加えて制作

終わり


「え!?終わりなの!」

はい、終わりです。


というか、私は、それしかしてません笑


それと、どうしてこういう 簡単な、説明なのかといいますと
このやり方なら、あなたにも再現できるからです。


キャラクターの作り方の教本に潜む罠

10年近く漫画は描いてきて、なんとなく理解したのが

キャラクターとは、時代によって受けるものが変わるので、
それに個人によって「このキャラ萌えると思うポイント」も変わるということでした。

なので、このキャラが受けるから、このキャラを作る
ジャンプでこういうキャラが受けてるから、真似て描くというのは
良いとは思いますが

じゃあ、あなたは そのキャラに萌えてるの?って話です。

そのキャラクターで漫画を何冊も何十巻も描きたいの?

結局は、作者が そのキャラが好きじゃないと
ダメなんだなぁというのが 私の結論でした。


自分の好き!は誰かの好き!になるので
それを詰めれば、きっと誰からも好かれるキャラというのを作れるようになっていくんだなと思いました。

自分の好き!は誰かの好き!は、上の動画が良い説明してると思います。


壱ノ巻はこれで終わりです!

弐ノ巻は、先程もいいましたが
技術やマーケティングの話になってしまいそうなので
気が向いたら有料記事で書こうかなと言う感じです。


そもそも、私の記事をみなくても
キャラクターはっ無料で情報収集しようと思えば
いくらでも集められる時代なので、
結局は、インプットと自分の好みが物をいう世界だなと思います。


この記事はこれで終わりですが、是非実践して
あなたの創作活動の助けになれれば幸いです!


オススメ 漫画教本紹介

キャラクターの作り方 漫画の作り方なら
漫画家のヒロユキさんの描いた、この教本が
わりと私の作り方にも近いので、おすすめです!

https://amzn.to/3lH2uBI

漫画形式で、読めるので すごい読みやすいので、おすすめですよ!
教本の時の多さに、目がしぱしぱする 人は、是非読んでもらえたら嬉しいです!

他オススメ 漫画の書き方

https://amzn.to/37eVisF

こちらは、文字ですが。
プロになってから読むと、すごい共感することが多い。
古い本だからと、バカにせず 是非手にとってほしいなと思いました!

壱ノ巻はこれで、終わりです。
ここまで読んで頂き有難うございました!


最後に宣伝

ミステリーボニータ12月号から
新連載「九龍葬査回奇録」やります!

画像2

単行本1巻は4月16日発売予定です!

中国妖怪がおりなす事件を解決するために ヤク中の中国人と日本人の男が色々ミステリーしてる話です!


ヤクザと目つきの悪い女刑事 原作漫画発売中です!


ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 書籍版こちらで買えます!
公式ストア【ボイスドラマ付き】

https://yakume.booth.pm/items/2293124
とらのあな
https://ec.toranoana.shop/tora/ec/item/040030788999/
メロンブックス
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=580687
pixivBOOTH【おまけマンガ1p付き】

https://natsumeguxxxx.booth.pm/items/2413147


・ヤク目LINEスタンプ発売中!
ヤク目絵文字


ヤク目LINEスタンプ


BIGLINEスタンプ


このnoteは漫画家の私が
創作活動を通じて思ったこと体験したことを記して
プロからアマチュアまでの活動の新たな表現の道を作るというのを
目的に書いていたりします!

あと自分の漫画も兼ねてます(笑)

もしこの記事が面白いと思ったら!
フォローとサポート投げ銭していただけると大いなる活力になります!


ここまで読んでいただき有難うございます!

晴十ナツメグ
■インスタグラム
https://www.instagram.com/seijunatsumegu/
■Tシャツなどの公式グッツ出してます!
https://www.ttrinity.jp/shop/0x0x0x0/

■Youtuber始めました!!
https://www.youtube.com/channel/UCxUikO1a3AUd1frIWf3YYOQ
■ツイッター(週1で 漫画の更新しています!)
https://twitter.com/seiju_natsumegu/
■pixivページ
https://www.pixiv.net/member.php?id=1023700
■コミティア・コミケ等で出した同人誌 通販ページ
https://natsumegu1123.wixsite.com/item
■pixivFANBOX(月100円から出来ます月300円で全記事閲覧できます!)
https://seijunatsumegu.fanbox.cc/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?