見出し画像

【コラボ】チェイサーゲーム×ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 ~コラボ漫画!の巻~+あとがき

みなさん、おはこんばんにちわ、晴十ナツメグ(seijunatsumgu)です!

普段は漫画家をしていまして、Twitterに週1で上げていた「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」がYouTubeアニメ化しました!

・ヤクザと目つきの悪い女刑事の話YouTubeアニメ
https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A

・ヤクザと目つきの悪い女刑事の話原作まとめ
https://rookie.shonenjump.com/series/FlR8CfE2vcc


ヤク目がファミ通ドットコムで連載中のゲーム会社の実情を描いた、お仕事熱血漫画「チェイサーゲーム」とコラボしました!


チェイサーゲームとは?
ゲーム開発会社サイバーコネクトツーの3Dアニメクリエイター。新堂龍也30歳。入社9年目にして、中間管理職のプレイングマネージャーに昇進を果たす。しかし、龍也を待ち受けていたのは、仕事報告を嘘つく年上の部下の上田や、やる気はあるが仕事の遅い新人社員の久井田、合理的に仕事を進めることしか考えない魚川といった、ひと癖もふた癖もあるメンバーばかり。試練続きの毎日ではあるが、ユーザーの笑顔のため日々ゲームを作り続ける!!
―「それでも俺は――ゲームの力を信じたい
だって俺は―― ゲームクリエイターだから」

チェイサーゲーム公式ページ
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/


「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」初コラボ作品となります!
是非楽しんでいただけたら嬉しいです!


【コラボ】チェイサーゲーム×ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 コラボ漫画!の巻~

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_001

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_002

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_003

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_004

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_005

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_006

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_007

チェイサーゲームヤク目コラボ漫画_008



チェイサーゲーム4巻は7月6日発売!

4巻表紙カバー_帯なし

4巻あらすじ
「『夢』っていったいなんなんだ?」
ユーキは友人のタツヤたちとゲームクリエイターになるため日々ゲームを作り続けている専門学校生。妹のカナンが声優を目指すため声優事務所のオーディションに志願したことをきっかけとして、『夢』を追いかけることに疑問を抱くようになる。


チェイサーゲームはファミ通ドットコムで好評連載中!
https://www.famitsu.com/serial/chasergame/



「チェイサーゲーム」コミックス発売中です!

チェイサーゲーム漫画、面白いので是非読んで下さい!

1巻
https://amzn.to/3gr00Vv

2巻
https://amzn.to/3imJRCa

3巻
https://amzn.to/2VJ9vqW



チェイサーゲームコラボ漫画あとがき

今回「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」初コラボ作品となります!
チェイサーゲームは読んでいた漫画なので、好きなキャラクターをかけて嬉しかったです!

元々はヤクザと目つきの悪い女刑事の話2巻3巻発刊クラウドファンディングの法人向けリターンで 「コラボ漫画」という枠を販売しました!

それを松山社長に営業しまして、実現した企画になります!


同人と商業作品がコラボってすごいことだと思う

商業と同人作品がコラボってだけでも、相当すごいことだなと思います!

サイバーコネクトツーって大きいゲーム会社ですが、
おそらく普通の出版社だったら、ほぼNGだった思います。

今回は、松山社長出なければ、実現はしなかったと思っています。

同人作品の中でも
影響力や人気は商業でもそんなに影響の差がない同人作品でも
一回商業誌連載にしてからコラボをしていますが

でもその方法だと、コラボの意味がまったくないというか…
同人作品が商業と組むからプレミア感があるのに
それを消してしまってるわけですね(笑 

私が描いている「ヤクザと目つきの悪い女刑事の話」は、個人で出版して個人で宣伝や広報をしてる作品で
いわゆる「同人作品」といわれるものです。

商業誌はたしかに、流通や販売 資本力は強いです
ですが、著作権は作者にあっても 作者の一存で自由に翻訳出版することは出来ないし、

作者が宣伝になるとわかっているのに、無料公開や
YouTubeで作画風景動画配信を禁止
それでいて、自分たちは作品は宣伝しない(笑)
「コミックスが売れない」と嘆いてる(笑

なんか、この流れIT産業を制限して出遅れてしまった日本と似てて
この大企業的な閉鎖的な考えは、本当に変えないといかんよなぁと
遠目ながらに、思っています。


やっぱりネットという最強の流通インフラがある中
制約で作家を制限するのは」それは時代にそぐわないと思います。

その中で今回のコラボ漫画は、結構「やったなぁ」という感触があって

今回のように
会社や個人の制約の垣根を飛び出していく、そういった同人漫画はどんどん増えていくと思いますし

今回は、それのはしりになったんじゃないかなと思っています!

長くなりましたが

商業、同人という枠関係なく、快くコラボ漫画を了承してくれた
前時代的な考えをお持ちの松山社長
サイバーコネクトツーのスタッフのみなさん、そして素材をくれた松山幸太郎さん

貴重な機会を有難うございました!

チェイサーゲームとヤクザと目つきの悪い女刑事の話
今後ともよろしくお願いします!



サイバーコネクトツー
http://www.cc2.co.jp/

著者について

●松山 洋:株式会社サイバーコネクトツー代表取締役/ゲームクリエイター/代表作『.hack』シリーズ、『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ、『ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン』/著書『エンターテインメントという薬』、『熱狂する現場の作り方』
松山洋 Twitter
https://twitter.com/PIROSHI_CC2


●松島 幸太朗:株式会社サイバーコネクトツー所属の漫画家/過去の主な作品『ショー☆バン(森高夕次 原作)』、『ストライプブルー(森高夕次 原作)』、『永遠の一手(伊藤智義 原作)』
松下幸太郎 Twitter
https://twitter.com/matsushima_cc2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?