見出し画像

料理メモ: ラグーソースのタリアテッレ

料理投稿ばっかですが、一日の大半は一応仕事しています^^;

緊張するzoomミーティングが続いてあー疲れた、となった後は、料理に集中していると気持ちが切り替わってリラックスできる。美味しいものが出来たら食べて元気いっぱい!さーもう少しがんばろう〜!ってなります。

今回どうしてもイタリアンレストランの、牛肉をよーく煮込んだラグーソースの手打ちタリアテッレが食べたくなってしまい、手作りすることに。タリアテッレ麺は意外と簡単だったし乾麺よりずっと美味しいのでおすすめです。しかも、粉に全粒粉を混ぜ込んだので食物繊維も豊富になり健康的に!

画像1

ラグーソースのレシピはこちらを参考にしたのですが、私的にコクが足りなかったのであとで乾燥ポルチーニ茸を刻んだものと、戻した汁、あとブイヨンを加えました。

ラグーソースのタリアテッレ(トスカーナ風)

麺は強力粉200g、薄力粉150g、全粒粉50gをブレンドし、これに卵4個、塩でこねました。水は使っていません(この分量は量がかなり多くて6人分ぐらいできてしまいました)

画像2

画像3

こねるのはうどん作りの要領で、娘ポヨ子に足で踏み踏みしてもらいました。ふみふみ作業を一回して伸びたら4つに折りたたんで、更にふみふみ、を3回繰り返して、1時間寝かせて、麺の生地完成。

麺を切って茹でて、ラグーソースと絡めて完成。ラグーソースも1時間以上煮込んで、美味しくできました!



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?