見出し画像

お仕事だより ~2020年 初夏~

在宅ワーク、どうしてますか?

こんにちは。スタンプアーティストの大嶋です。

2020年も半分をすぎ、改めて振り返ると「在宅ワーク、どうしてますか?」といった質問を受けることがありました。

実際、インタビューとしていくつか取材を受けました。


完全に在宅ワークになってからはや4年。

メルカリを使って断捨離したり、いいスピーカーに買い替えたり。コロナ禍だからといわず、毎日ちょっとずつ、インドアのプロ化に向けて、環境整理をしてしました。

何かの話で聞いたことがあるのですが、人の快楽には2タイプあるそうです。
1つは「収集」すること、もう1つは「捨てる」ことなんだとか。

漫画など、集めることが好きな人もいますが、わたしは後者の捨てる方。ものがなくなると、気持ちがこんまりスカッとします。

かといって、スタンプの木材と紙まみれで、燃えたら大変、火気厳禁なわたしの部屋。
そんな湿り気のない乾いた部屋から、今日もお仕事のご紹介をいたします。

書籍「これやこの」

画像1

画像2

TBSラジオ「東京ポッド許可局」のパーソナリティーや、「渋谷らくご」のキュレーターとしてお馴染みの学者芸人のサンキュータツオさん初の随筆集「これやこの」のイラストを担当しました。

読んだ人が一度は経験したことのある、誰かとの「別れ」をゆっくりと想い出させてくれるような随筆集でした。

担当できて本当によかったです。

書籍「これやこの サンキュータツオ随筆集」
著者:サンキュータツオ
発行:KADOKAWA
デザイン:國枝達也


●インタビュー「ビーミングの朝活 vol.10」

画像8

「ビーミング by ビームス」の朝活連載「ビーミングの朝活」にて、わたしの制作過程のインタビューが掲載されました。

​公園をはじめ、街中をうろうろと写真を撮ってはおじさんウォッチングしているわたしの日課を、取材していただきました。

公園にいるおじさんたちにも声をおかけしたり、たのしい取材でした。


●コラム「朝日新聞デジタル『& W』」

画像9

朝日新聞デジタル「&w」で、イラストとコラムを書きました。

「コラムとイラストを」というご依頼でしたが、WEBでの掲載とのことで、GIFアニメを制作しました。ぷにぷに。


●インタビュー「OPPO CHANNEL」

画像10


販売数世界5位のスマートフォン「OPPO」のサイト「OPPO CAFE」にて、わたしの日課の「おじさんウォッチング」についてや、OPPOの端末「Find X2 Pro」の感想をお話ししました。

取材を受けている最中、向かい側には太極拳をしながら剣を振り回しているおじさんがいました。

そんなおじさんを横目に、取材を受けたのがたのしかったです。


●illustration FILE 2020

画像3

画像4

illustration FILE 2020 上巻」(玄光社)にて、仕事などご紹介いただきました。

この本の説明をするとき
「『タウンページ』のように、日本のイラストレーターが一挙に掲載されている本」
と説明するのですが、若い人はあの分厚くて黄色いタウンページを知らなかったりするのかな?わからんけど。


●住宅情報紙「with CASA」

画像5

画像6

住宅情報紙「with CASA」にて、イラストを担当しました。こちらもすべてスタンプを使っています。

掲載されているのは、全部モダンですてきな平屋。いつか住んでみたいなぁ。。(遠い目)

「with CASA」特別編集号
夢を叶える、平家の家
発行:ボンドプロジェクト株式会社
制作:bueno


●書籍「家族写真の魔法」

画像7

書籍「家族写真の魔法」のイラストを担当しました。

家族を亡くしたとき、家族写真のありがたみをひしひしと痛感した身として、この本の表紙を担当できてよかったです。

書籍「家族写真の魔法」
発行:WAVE出版
著者:森藤ヒサシ
デザイン:オフィスキントン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?