見出し画像

夫婦の幸せは、高級ホールケーキではなく、手作りクッキーである

心理カウンセラーとして、ご夫婦の面談やパートナーシップに関するセミナーをする機会は多い。

いろいろなカップルの実情を伺っていると、なんだかギクシャクしていたり、喧嘩上等カップル(^^;)の根底には、ある共通の特徴があるように思う。

■夫婦は平等でなくてはならない・・・!?

もちろん平等がいい。
「人」としては。

でも、夫婦の幸せの機会や量(?)に対して、平等とか、公平という看板を掲げた分配法則を適用するとどうなるか?

平等に半分こね、、、って何だか良さ気?に始まったはずなのに、

じゃぁ、あなたこの前飲みに行ったから、今度は私の番ね。
私がこの前我慢したから、今度はあなたが我慢してね。
一回は一回だからね…とカウントされる。

・・・(-_-)ウーム

これは、自分の権利を勝ち取るための「戦い」の始まりだ。

どちらが得をしていて、どちらが損をしてるのか?
もちろん、自分が損をしないようにと、お互いが目を光らせる。


■幸せはいくらでも量産したらいい

パートナーシップにおける幸せを、全体のパイが決まっているホールケーキのようなものと捉えていると、

なんであなたばっかり○○で、私の方が××なの!?
あなたがそんなに獲ったら、私の分が無くなっちゃうじゃん!

と文句を言いたくなる。

そう!「無くなったら困る」から。

しかも、このホールケーキが、
_どこかから偶然手に入った物 で
_巷で美味しいと評判の品 で
_生産数の決まっている限定品 なら、
尚更、「自分の分」を主張したくなる。

(それは私も食べてみたい・・・笑)

でも、それって、幸せについて
_誰かが運んできてくれる とか
_みんなが認めてるもの とか
_運命ですでに決まってる 
みたいな受け身的思考で捉えていることとよく似ているかも。


幸せが、どこかから与えられるだけなら、そりゃ自分の分を主張するのに必死になるよね・・・^^;


だから、こんな風に考えてみてはどうだろう。

幸せって、もっと
_自分で生み出すこともできる し
_それぞれ自分(たち)なりの好みがある し
_色も形もいくらでも変えられる
手作りクッキーみたいなものだと…。



■パートナーシップの育て方

手作りクッキーなら、不恰好でも味があって、材料が足りなくなったらまた仕入れればいい。
同じ味に飽きてきたらなら、スパイスとかドライフルーツとか入れてみたらいい。
いつだって、どれくらいだって、食べたかったらどんどん作ったらいいんだから。

夫婦は戦友とはよく言ったものだけれど、内輪で陣取り合戦をしていたら、外からやってきた苦難や試練に立ち向かえるわけがない。

(いや、時にその苦難や試練のお陰で、内輪の合戦がやむ無く収束するというケースもあるけれど…^^;)

いざというときのためにも、日頃、何を材料に自分たちはクッキー作りができるのか、意識しておくのは大事だ。


☆お知らせ☆

2月最初のウェルビーイングチャンネルは、
「結婚の満足度は◯◯の共通性で決まる!?」と題して、パートナーシップについて。

今回は、恋と愛はどう違いますか?
恋→愛に移行するには何が大事だと思いますか?
などの問いに、みなさんからのコメントをもらいながら進めます。

(↓こちらの画像をクリックするとYouTubeに飛びます。音が出ることがあるのご注意を)

チャンネル登録大歓迎です♪

※ライブ版はこちらから。
一般社団法人ウェルビーイング心理教育アカデミーのFBページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?