見出し画像

私がBowspringと出逢うまでの物語⑧広島へUターン!ヨガ講師を目指し、RYT200を取得。


初めましての方もそうではない方も、
こんにちは!
BowspringインストラクターのNatsukoです。
いつもありがとうございます。
とてもお久しぶりです。

なんと10ヶ月ぶり😂😂

音声で聞きたい方はこちら💁‍♀️
👂


前回ようやくヨガと出会った私。
ここからヨガを生徒として通うようになりました。

しかし、それはどれも伊豆高原で感銘を受けたヨガとは全く違う。

いつも感じる違和感…

私が感じていたものは…

過度なスピリチュアル感。
先生の独特な雰囲気、話し方。
大き過ぎるティンシャの音😂
時間が気になる。次が読めてしまう。

それなりにスポーツをしてきた私なのに、
やる度に自分の筋力、柔軟性のなさに直面し、自己嫌悪。
そんな私の隣で軽々と難解なポーズをとる文化系女子!

先生が『気持ちいいところまで…』と
どうやってできるようにするかというよりも、
できない人をできないままにする雰囲気!
これが本当に身体のためなのか???と思うようになりました。

ヨガやってる感、私ちょっとイケてる女感を出してくる雰囲気。

私がやりたいのはこんなヨガじゃない!

ヨガを続けている友達も、
長く行ってるけど痩せないとか
なんとために行ってるかわかんなくなってきたとか
怪我しちゃったとか

結局ヨガなんて自己満の世界なんじゃない?

という声を聞くように…正直私もそう思い始めていました。

いや、私が知ってるヨガはそれを超えた素晴らしさがあった!
でも、それが伝えられるのは伊豆の大澤先生だけなのか。

無いなら私がやるしかない!

いつか、いつか…
そう思っていたけれど、無常に時は経ちます。

あれだけ、「脱出したい!」と
思っていた故郷広島に、十数年ぶりに故郷広島に戻ると決意をします。

やっと性に合う職場を見つけたと思ったら、
日本法人の撤退が決まり、
母の癌が見つかり、
広島の土砂災害があって
いつもの景色が一変したり、
彼氏とも別れたり🤭

「生きるってなんだろう?」
なんて柄にも無い事を考えはじめます。

ちょうど、30歳。
不意に広島に帰ろう!と思ったのです。

Uターンを決断し、転職。
2年後に結婚、出産。

心に決めたいつかは来ない…

そんなことより、
初めて子育てにそれどころではない自分。
気づくと自分の心や身体は見るも無惨な姿に😭

自分の身体と向き合いたいと思って産前産後ケアに通うようになります。
かなり頑張って通いましたが、いつも思っていたのが…

その時は治っても、時間が経つとぶり返す。
いつの日が先生に依存するように…
どんなキツいトレーニングをしても筋肉痛にならない。

通うのも安い訳ではないし、何とかできないだろうか。
そんな時その接骨院の近くにあった
広島で唯一RYT200が取れるヨガスタジオの前を通り、
「やっぱり私はヨガがやりたい!」と思って、
乳飲子を2人連れてスタジオに入りました。

「200時間の勉強をしたいんです!」
「(子連れは無理だけど)来年の5月から養成があるから是非来てね!」
「必ず行きます!」

下の子もその頃は一歳半!
主人に任せて土日行かせてもらおう!
そう思った2019年の年末でした…

皆様もご存知、2020年
年の初めから得体の知れないウイルスが🦠!!
からの第三子の妊娠!!

養成どころじゃない。
ヨガスタジオはどんどんクローズ。

でも、いいことも!
オンライン受講が可能になったことで
一流のヨガスクールの受講ができる!
子供が隣にいて、在宅でもできる!
平日受講が可能で主人に迷惑をかけない!
子供が動き始めるまでに学べる!

今しかない!

私はそう思い、
9月から始まるRYT200の養成に申し込みました。
養成がはじまる頃、子供は生後1ヶ月。
つまり私も産後すぐ😊

そこで出逢うのが師匠となるKen先生であり
Bowspringヨガだったのです。

このKen先生はBowspringを
アメリカから日本に持ってきた先生だったのです😊

もちろんこの頃の私はBowspringをやろうなんて
1ミリも思ってなかったし、
普通のよくありがちな意識高い系のヨガの先生になるはずだったのです😍

改めてヨガを座学からきちんと学ぶと
今まで誤解していた部分や、
巷のヨガと本来のヨガとのズレに気づきました。

私の感じた違和感は間違ってなかった!

Ken先生の教えてくださったヨガは
私が求めていた身体を大切にする
超シンプルでクセのないヨガだったのです✨

だとしても、どこか限界を感じてしまったのです。

産後すぐの私はスタイルも良くないし、
ポーズの完成度も低い。
巷のヨガ女とは雲泥の差。
「できない」「足りない」に直面しました。

辛かった…
養成終えたとしても、私なんかに生徒さんが来てくれるんだろか…

子供騙しのようなフワッとしたヨガよりも
本気で自分と向き合うヨガを伝えたいのに。

まずは私が変わらないと!

そう誓ったけど、
どうしていいかわからない。

そんな養成の残りも少なくなって
現実が見えて怖くなってきた私。

そんな私が気分転換の気持ちで受けた
たった2日のBowspringのティーチングクラス。

これが人生を変える2日間になるのです。

コロナがなきゃ多分出会えなかった師匠ken先生。
コロナがなきゃ知ることもなかったBowspring💓

人生には何が起こるかわからない。
そんな面白さを振り返ってみると感じます❤️‍🔥

偶然だけど、必然のような気もする…

さて、続きはまた次回🖐️

最後まで読んでくださりありがとうございます。

それでは!

Love & Peace🕊️ Natsuko❤️‍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?