見出し画像

30代後半の投資

30代中盤でまさかのJALが民事再生法を申請したので、株価が暴落。紙屑同然となりました。
結局70万円ほどの損失でした。株価の怖さを知った出来事です。しかし、懲りずに投資は続けていました。

30代後半になると、持ち家か賃貸か悩むところです。約5年、ひとり暮らししたので、そろそろ落ち着こうかと物件を探し始めました。
ほぼ希望通りの物件が見つかり、家族でマンションを共同名義で購入し私が住むことにしました。
賃貸よりは空室リスクがないため、相場の7割を家賃として姉に支払、管理費や固定資産税は折半にしています。私が退出しても賃貸で稼ぐことができる物件です。

●投資物件
東京都 品川区
1LDK 2780万円
最寄駅から6分、築8年
※貯金から1,000万円支出

賃貸でもそうですが申込順ですので、いいと思った物件は即決したほうがいいです。
不動産屋のセールストークは無視です。他の人が申込しちゃいますよ、とか言われてもそれならあきらめますと言うか申込するか、どちらかです。
今は共同名義者である姉が住んでいるので、毎月4万円ほど家賃をもらっています。
株と違い、毎月安定した収入があるので分散投資の1つとしてアリだと思いました。

<投資方針>
不動産・日本株

<保有株>
スターバックス(TOB)、常磐興産、シダックス、エステー、パルコ(TOB)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?