見出し画像

寄り道…往復書簡

玲ちゃん、休憩トークをありがとう^^

ここ何回かマジメに文章を綴ってきました
(せっかくなので当日のMCを残しておきたいなと思ったら、なんだか硬い文になってきてしまって)が、昔のnoteを読み返してみたら、2人のリアルなお喋りが連綿と…。
でもなんだか。
コロナ禍でどうすることもできないなか細々と綴っていた言葉たちが、先日の公演でちょっと報われたようにも思えました。

うちの近くは夕方のチャイム鳴らないんだよね。
昔は夕焼け小焼けが流れてたような…
うろ覚えですが。
お寺の鐘の音もしばらく聴いていないし(「鐘がなります」を歌ってて思いました。夕暮れに、遠くからゴーンって響く感覚がとても懐かしいなぁと)、音で時間を感じるのはほんと、年に何回かもしれません。

昨年末、サントリーホールを訪れた時
カラヤン広場前の扉の上にあるパイプを模したオルゴールが鳴って、開場を待ち侘びているみなさんが釘付けになった瞬間がありました。
正午と、開場前に鳴るんですってー!
ギリギリ入場ばっかりの私は初めてお目にかかりました笑
わくわく感募りますよね。
こういう時の知らせ方、素敵だなと思ったのでした。
近くに行かれた折にはぜひ、耳を傾けてみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?