見出し画像

#13 あえて面倒な工程をふんでみる。


写真はさっき出来上がった鰤大根です。

料理は好きで、
休みの日や心に余裕がある日は
なるべくおかずを作り置きするようにしています。


今や材料を入れて放っておけば料理が出来上がっている、
そんな調理家電も多くあるけれど、
今日私が作った鰤大根は、工数の極みです。笑


大根を米の研ぎ汁で下茹でして、
鰤を下茹でして、
ようやく鰤大根を作り始めることができる。


そういえば鰤大根って、2つの具材を並べただけの料理名になっている
なんだか可哀想な料理ですよね。



面倒な工程をふんで、大根と鰤のそれぞれに向き合うことで、
そんな鰤大根のいじらしさに気づけたと思うと、
面倒な工程をふむのも、たまにはいいです。



鰤を使った料理が2度登場しているこのnote。
特別好きってわけではないのに何故だろう。


書く内容が浮かばない時は鰤先輩を頼ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?